
【鎌倉散策】明月院と樹ガーデン、鶴岡八幡宮に行ってきました

今月はのんびり更新。お出かけの話題ばかりです。
というわけで、2週連続の鎌倉散策。
6/18土曜日に明月院などに行ってきました。
6月第3週の土曜とあり、鎌倉はどこも混雑していました。
 

明月院

f:id:yururi21:20160621161058j:image
まずは北鎌倉駅で降りて、明月院へ。
6月の半ばは時折入場制限をするらしいので、9:00ちょっと前に北鎌倉駅に着く電車に乗りました。
向かってみると、明月院最後尾という看板を持った警備員さんが居ましたが、
列自体は止まることなく常に流れていたので入場にはさほど苦労せず。
 
中に入ってみると、とにかく人でいっぱい。
紫陽花の写真を引きで撮ろうと思っても、どうしても他の人が写り込んでしまうので、紫陽花単体の写真ばかり。
 
f:id:yururi21:20160621163527j:image
こちらはTwitterに載せた写真。
 
f:id:yururi21:20160621161107j:image
 
f:id:yururi21:20160621161114j:image
 
明月院の紫陽花は青色のものが多め。
いろんな色味の青が楽しめました。
 
f:id:yururi21:20160621163455j:image
 
あと御朱印帳を持ってきていたので、友達には他のところを回ってもらい、20分くらい待って御朱印を頂きました。
 
f:id:yururi21:20160621180358j:image
ちなみに4年くらい前に開門と同時に入れるとこんな感じで写真を撮れました。
一眼レフと三脚を持った方々が階段の下を陣取るので便乗して撮った一枚。
今も同じような感じなのかな?
 
 

樹ガーデン

暑かったので、ビールが飲みたいということで樹ガーデンというカフェに行くことに。
 
その途中でアイスキャンデーを食べつつ…♡
f:id:yururi21:20160625124616j:image
 
鎌倉駅江ノ電の改札がある側の出口を出て、市役所通りをひたすらまっすぐ。
だいたい15分くらいでこの看板が見えてきます。
f:id:yururi21:20160625124654j:image
階段を登ってお店へ。
ちなみに樹ガーデンは建長寺から大仏あたりまで続くハイキングコースの途中にありますが、思った以上にハイキングコース側から来てる人がいて驚きました。
 
この日は混んでいたので15分くらい席が空くの待ちました。
食事も1時間以上かかるという話でしたが、タイミングが良かったのか40分程度でパスタまで全て料理が揃いました。
 
案内されたのはこちらの室内の席。
それでも開放感たっぷりで居心地が良かったです。
f:id:yururi21:20160625125019j:image
 
でも次はこっちの席に座りたいな…!
f:id:yururi21:20160625125111j:image
 
思った以上に居心地が良く、長く居たのそのあとは長谷寺などには行かずまっすぐ鎌倉駅方面に戻ることに。
 
御成通りを少し散策してから、駅の反対側にに抜けて、小町通りを通って鶴岡八幡宮へ。
f:id:yururi21:20160625125541j:image
 
七夕の飾りが所々に。
結婚式も行われていて、賑やかでした。
 
ちなみにおみくじは末吉。
最近おみくじを引くと同じようなことが書かれてることが多いような…。
f:id:yururi21:20160625125835j:image
 
朝から歩き通しだったので、鶴岡八幡宮でこの日の散策はおしまいに!
長谷寺Twitterなどで見てると紫陽花の小路への待ち時間が1時間とか2時間とかという情報が出てきて、今回は断念しました。
王道というにはあまり巡れた感じはしませんでしたが、楽しんでもらえたので良かったということで。
 
2週連続で鎌倉に足を運びましたが、行ってみたいなというお店を見つけられたり…それぞれ違った楽しみがありました。鎌倉奥深い。
また、人が少なくなった頃に訪れたいなと思います。