【鎌倉散策】報国寺、杉本寺と鶴岡八幡宮ほたる祭に行ってきました。

 

6月の日曜日。紫陽花を観る人で賑わう鎌倉を散策してきました。

今回の目的は紫陽花とは全く無関係な報国寺(竹林が有名なお寺)と鶴岡八幡宮のほたる祭を見に行くこと。
鎌倉には昔から何度も訪れていますが、鎌倉駅から徒歩で行くにはちょっと遠い報国寺や杉本寺には足を運んだことがありませんでした。
というわけで、今回はほたる祭に行くついでにせっかくなのでバスに乗って報国寺、杉本寺に行ってきました。
 

報国寺

鎌倉駅から金沢八景行きのバスに乗って大体10分から15分程度。
たまたま改札を出てすぐのバス停に止まっているのを見つけて、すぐに乗車できました。
バス停からは3分ほどで着きました。
 
f:id:yururi21:20160612234954j:image
 
竹林が有名な報国寺
門をくぐってからすぐに苔が生い茂った庭園が迎えてくれます。
そのまま進むと、右手に本殿と竹林の庭園に入る入口があり拝観料200円を払って中に入ります。
ちなみに報国寺の庭園の中にはお茶をいただけるところが。
拝観料を払うところで、拝観料プラス500円を払えばお抹茶を頂けます。
混んでるだろうということと、時間がなかったので今回はパスしましたが、平日や人が少ない季節に訪れて、ゆったりお茶を楽しむのも良さそうだなと思いました。
 

杉本寺

報国寺から歩いて10分ほどのところにあります。
鎌倉で一番古いお寺だそうです。
 
 
f:id:yururi21:20160614133916j:image
急な階段を上がっていくと本殿に続く苔の階段が。
こちらは登れないので左側の階段を上がっていきます。
 
f:id:yururi21:20160613142607j:image
 
本殿は茅葺屋根。
中には様々な仏像があり、一番奥では十一面観音を拝むことができました。
f:id:yururi21:20160613142633j:image
 
訪れたのが15:30過ぎだったからか、人も少なく静かな雰囲気で過ごすことができました。
お寺の雰囲気も静かで趣がありました。
本殿の横のベンチに座っていると、心が落ち着くようでした。
 
 

ほたる祭まで〜鎌倉ごはんなどの話〜

杉本寺を16:00頃に出て、帰りはバスではなく歩いて鶴岡八幡宮まで向かいました。大体20分ほどでほぼ一本道で平坦なので、天気と季節が良ければ歩いて行くのも良いかなと。
 
お寺などは閉まるのが早いし、小町通りは人が多かったので、早々に一本横の道に抜けて御成通りに向かいました。
 
ちなみに小町通り鎌倉駅から鶴岡八幡宮に向かう段葛に並行する通りですが、
御成通りは鎌倉駅西口側(江ノ電の改札側)から出て左手の通りのことです。
雰囲気の良いカフェや雑貨屋さんがあって、歩いて巡ると楽しめます。
 
というわけで、御成通りのコクリコでレモンシュガーのクレープを食べました。

f:id:yururi21:20160614221358j:image
小町通りにもあるお店ですが、基本的に御成通り店の方が圧倒的に空いているイメージ。御成通り店、穴場でオススメです。
 
そのあとは近くの北欧雑貨店や食器屋さんを見て回ったり、
 
f:id:yururi21:20160614140105j:image
通るたびに行ってみたかった、江ノ電の踏切横のおしゃれなカフェに行ったり。
ここではレモネードを飲みました。おいしかった…!
肝心の江ノ電の写真は、線路沿いの席に座ったので近すぎてうまく撮れなかったのが残念。
 
ごはんはbowlsという、どんぶりカフェで。
ランチはどんぶり、ディナーはお洒落な居酒屋という感じ。しらすや鎌倉野菜を楽しめました。
 

ほたる祭

日も落ちて暗くなってきたので、鶴岡八幡宮へ。
19時半ごろに向かいましたが、すでに長蛇の列が。
日没頃?から並ぶ人がいるみたいでした。
 
ちなみにほたる祭りとはこちらのリンクを参考に。
 
ほたるが放されているのは、鶴岡八幡宮の柳原神池というところですが、列は階段の前の舞殿の方まで伸びていました。
列が動くのはほたるが光り始めてからだそう。
40分くらい並んで池に掛けられた遊歩道へ。
 
撮影禁止なので、写真はありませんが…
蛍の光がとっても幻想的で綺麗でした。
小学校に見て以来、見る機会がありませんでしたが、蛍の光ってこんなに綺麗だったっけ?と思うような。
池に掛けられた遊歩道(というか、橋みたいなもの)を歩いて楽しめますが、山側にも池側にもほたるがいてほわっと光を放っているのがとても美しかったです。
いつか大切な人と見たいと思えるような綺麗で感動的な景色でした。
 
ほたるを見たあとは、春に新しくなった段葛を通って駅の方へ。
段葛は前の方が趣があったけれど、月日が経てばきっと馴染んでいくんだろうな。雪洞の灯りがとても趣があって素敵でした。
 
 
鎌倉には学生時代から何度も訪れていますが、今回また新たな鎌倉の素敵なところを見つけられました。
こんな素敵なところが割と近くにあるなんて…!
今週末もまた鎌倉。今度は紫陽花王道ツアーの予定です。
素敵な景色を友達と思いっきり楽しんできたいと思います!