
日曜日に合羽橋道具街を散策してきました。

f:id:yururi21:20160606150748j:image
前々から行ってみたいと思っていた、合羽橋道具街。
鍋や食器をはじめとするキッチン用品や食品サンプルなどの問屋街です。
問屋街なので、日曜日はお休みのお店が多め。
見た感じだと6-7割のお店はお休み。
ですが、残りの3割のお店も充分見応えがありました。

訪れたお店

ちらちらと回ったお店のほんの一部を紹介。

f:id:yururi21:20160606154029j:image
釜浅商店
合羽橋道具街で検索するとよく出てきたお店。
こちらの写真は包丁などを扱う店舗で鍋などのキッチン用品はお隣のお店。
内装や陳列がお洒落でついつい手に取ってみたくなる感じでした。
食器はたぶんなくて、実用的でシンプルな鍋などのキッチン用品が多かったような。

f:id:yururi21:20160606154033j:image
co-no-no
こちらは新しく出来た食器屋さんのようで、胡蝶蘭やお花が飾ってありました。
カフェにありそうなシンプルなデザインで可愛らしい色遣いの食器が多くて!
家を出るときにはぜひ訪れて、ここでお皿をゲットしたいです。

f:id:yururi21:20160606154101j:image
カケス雑貨店
こちらのお店は扱う商品がすべて日本産とのこと。
食器だけでなく、ストールとかタオルとかちょっとしたインテリア雑貨
おしゃれな色使いの有田焼のグラタンプレートやカラフルなティーポットがとっても素敵でした。

ここで机に置く用の小さな引き出しをご購入。いつもつけてる腕時計とパワーストーンのブレスを入れようかな。

素敵なカフェでティータイム

そのあとはカケス雑貨店の近くの路地にあった素敵なカフェで休憩。
カフェオトノヴァ

f:id:yururi21:20160606154109j:image

f:id:yururi21:20160606154116j:image

たまたま通りに出ていた黒板を見て行ってみたらとっても素敵なカフェでした。
店内にはいたるところにドライフラワーが。
16:00頃に訪れましたが、2階は満席とのことで1階で紅茶とかぼちゃプリンを。

f:id:yururi21:20160606154150j:image
これもとっても美味しかった…!

合羽橋道具街から浅草のまるごとにっぽんへ

お店を出てからはかっぱ橋道具街から浅草方面に抜けて歩きました。
思った以上に近くてびっくり。
浅草寺までとなると多少距離がある気はしますが、
浅草の端にある、まるごとにっぽんへは大体10分くらいで行けました。

f:id:yururi21:20160606154157j:image

まるごとにっぽんをぷらぷら見たあとは、まるごとにっぽん内にあるお店で海鮮丼を食べました。
f:id:yururi21:20160606154220j:image
ちなみにまるごとにっぽんのレストランですが、日曜日の18:00過ぎは割と空いていました。
金土とかは混んでるのかな?

f:id:yururi21:20160606154228j:image

日曜日のお昼過ぎからの散策で、開いてるお店も少なそうだし…とちょっと思いつつ出かけてみましたが、
人もあまり多くなく、空いているお店の数がちょうど良くて1つ1つのお店をゆっくり見ることが出来て、とても楽しめました。
合羽橋道具街散策は、食器やキッチン用品が必要な時は勿論、そうでない時もこういうお皿があるんだ…というのを見るだけでも楽しめると思います。
また、ゆっくり散策したいな…!