5月をふりかえって

 今月ものんびり振り返ります。

 月始めのこちらの記事を元にさっそく!

yururi21.hatenablog.com

f:id:yururi21:20160530231308j:image

 1.格安スマホに乗り換える

5月12日にiphoneSEが届き、ソフトバンクから格安スマホのmineoに乗り換えました。

mineo.jp

 

これで月2500円くらい(Dプラン5G・デュアルタイプ2280円+留守電機能/300円)まで一気に携帯料金が節約できるはず。

これはまたきちんと記事にしようかなと思いますが、今のところなんの不自由なく使えています。

二台持ちにしたり、iphoneにこだわらなければもっと安く出来た気もしますが、今のところは満足してます。

 

 2.月に7日走る

今日走れば達成できるので、今日の夜はランニングの予定。

今月は皇居だけでなく、家のまわりでよく走りました。

やっぱり、この季節は半そでで走るにはちょうど良い季節。皇居でもランニング始めましたというような人を多く見かけた気がします。

あと、富山マラソンのエントリーは4月末に申込んでいましたが、ちばアクアアラインマラソンのハーフの抽選も当たったので、10月は2週連続でハーフマラソンフルマラソンを走ることになります。

chiba-aqualine-marathon.com

www.toyamamarathon.com

(並べてみると、この事実が重すぎる)

どちらも景観や食べ物を楽しみながら走るので、どうにかなることでしょう。笑

梅雨や夏になるけど頑張って走らないと。

 

3.パーソナルカラーに合ったコーディネートやメイクにどんどん挑戦する 

ちなみに診断結果はサマーでした。(サマー、スプリングの明るめの色、特に涼しげな色が◎とのこと)

クローゼットの中やコスメポーチの中身はそのままなので、あくまでも暗すぎるコーデや苦手そうな色を取り入れるのをやめて、いつもより明るめのコーデとメイクを心がけることにしてみました。

パステル調のアンサンブルを買おうと思っていたのに、パープルの色に一目ぼれしてブラウスを衝動買いしたり。チークをピンク系にしてみていますが、今のところちょこちょこ友達や職場の先輩に褒められるので、上手く行ってるのかなあ。

style-cruise.jp

 

4.素敵な観葉植物をゲットする

yururi21.hatenablog.com

 

近所のホームセンターのような花屋さんで観葉植物を購入しました。

なんだか毎日癒されています。

机の上に置いていますが、机の上を奇麗にしようという気持ちが以前より強くなった気がします。お気に入りのものがあると部屋を片付けたくなる今日この頃です。

 

5.つきいち美術館の会 国立西洋美術館に行く

 

yururi21.hatenablog.com

 予定を変えて若冲展に行ってみようと思いましたが、あまりの待ち時間の長さに心が折れて、国立西洋美術館へ。

常設展ですが、普通の特別展を見るくらいの時間をかけてじっくり見るのがお勧めです。

特別展は当日券だと1600円とかするけど常設展は430円で入れるし、なにより人もあんまりいない(これから世界遺産になったら分からないけれど…)のでゆっくり芸術作品を楽しめる穴場なんじゃないかなと思っています。

いつでもこんな安い観覧料で絵画が楽しめるなんて、ラッキーだなあ。


6.御朱印を頂きに行く

 あ・・・御朱印もらってない。

来月は友人と鎌倉に紫陽花を見に行くおでかけをすることになったので、その時にリベンジ!

今月は割と一人で都内をぷらぷらすることが多くありましたが、御朱印をもらいに行くような所には行ってなかったなあ。。

 

振り返ってみて

5月はなんだかのんびり過ごしていた気がします。人と会うことも少なかったので、のんびり本を読んだり、ぷらっと出かけてみたり。

ひとりの時間をうまく楽しめた!そんな1か月だったと思います。

来月が終わると2016年も半分が過ぎることに。1年って早い。

上半期何が出来たかな。。

年始の目標にちょっと近づけたかなって元旦の記事を見返してみたら、出来ていることもあればすっかり忘れちゃっているようなこともあったり。

 

yururi21.hatenablog.com

 

最近、自分の将来のための努力が足りてないなと思うことが多いので、ちょっと深く考えなきゃなと思います。

といっても、焦っても仕方ないので自分のペースを守りつつ。

あくまでもゆるりと。来月も頑張ろうっと。