てきぱき平日、ゆったり休日

毎日書かないとなると、書きたいなと思っても内容がまとまらなかったり、ちゃんと書かなきゃなと思っちゃったり。
なかなか難しいなと思いながら。

先週の土日は、土曜日はデザフェスとそのあとにごはん。日曜日は一日中家でのんびりしていました。

何も予定のない日はのんびりしすぎてしまう

何にも予定のないお休みは好きですが、最近は気がつくとお気に入りのロフトベッドの上で寝転がってうとうと…
特にごはんを食べたあとは睡魔に耐え切れず、予定がないことを良いことに睡魔に負けてしてしまいます。
せっかくの休日なのに、出かけたり本を読んだり、ちょっと勉強もしたいのに。
結局3時過ぎになって近所のスーパーに出かければ良い方。基本的に昼寝して撮りためた番組を見たり。のんびりしています。

時間がないからこそ、てきぱき行動できる

一方平日の夜は意外とアクティブ。
皇居に走りに行ったり、料理教室に行ったり、ちょっと出かけたり。
外に出かけるだけじゃなく、部屋の整理や掃除なんかも、何にも用事がない日曜日なんかよりきちんとやってる気がします。
時間がないときにこそ限られた時間でやろうって気持ちになるタイプみたいです。
朝出かける前の3分で部屋のクイックルワイパーかけようとか。寝る前に雑巾掛けしようとか。
これが休日になると掃除は1日のうちいつでもできるから良いかなって、なかなか行動に移せないことが多いです。


今週もあと2日の平日にやりたいことがぎっしり。
明日明後日も寄り道して帰る予定です。
平日てきぱき色々する分、しばらく休日はゆっくりでいいかなとも思ったり。
素敵な休日を過ごしたい気分の日は、ちょっと計画立ててお出かけしたり、手の込んだ昼ごはんを作ってみたり。
お休みしたい日はとことんお休み。
そのかわり平日にできることはてきぱきと。
メリハリのついた過ごし方していきたいなと思った水曜日でした。