読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゴールデンウィークはお家でのんびりした話

今週のお題ゴールデンウィーク2016」

明日は仕事なのでゴールデンウィークは今日でおしまい!

このゴールデンウィークはほぼ自宅で引きこもっていました。

今年のゴールデンウィークはのんびり部屋の掃除や、お昼ごはんを作ったり、夕ご飯を作ったりしていました。

いや、鎌倉とか色々行きたいところはたくさんあるけど、何処もかしこも混んでいると思うとげんなりしてしまって、、

というわけで、ゴールデンウィークにやったことを綴ります。

ゴールデンウィークに作った料理

1.あさこ食堂さんのホットビスケット

ブランチにピッタリな焼きたてホットビスケット | あさこ食堂

お昼ごはんに作りました。

大きさが不恰好すぎてどうなることやらと思いましたが、焼いてみると程よい出来に。とっても簡単です。パンとかクッキーを作るたびにフードプロセッサー欲しいなと思うこの頃。

 

2.エビチリと棒棒鶏

お料理教室で習ったものです。

海老が高くてなかなか大量に使う勇気がなく…結局量少なめになりました。エビチリの素を使わないレシピなので、辛めな味に仕上がりましたが美味しかったです。棒棒鶏も美味しい出来に。

 

3.トマトソースとカポナータ

これもお料理教室で習ったもの。

カポナータはラタトゥイユのようなイタリア料理。ナスやズッキーニ、セロリや玉ねぎなどをオリーブオイルで炒めて、あらかじめ作っておいたトマトソースで煮込みました。冷やしてもおいしいし、作り置きによさそうなレシピでした。

余ったトマトソースは作り置きにして冷凍してあるので、近々パスタにでも使いたいところです。

 

4.フルーツサンド

またまたお料理教室で習ったもの。

去年習ったコースの中でもフルーツサンドがとっても美味しかったので、ずっと作ってみたいなって思っていたものでした。

普通のキウイを買うところをゴールデンキウイを買ったばっかりに若干甘めで色も黄色なのでイマイチ締まらない感じにはなりましたが、美味しかったです。

次作る時は普通のキウイを買おう!

 

部屋の掃除

部屋の掃除も行いました。
セーターの片付けと冬服の整理。
これで衣替えは終わった…はずです。
 
部屋の掃除は日頃の掃除に加えて、
机や電子ピアノを動かして雑巾がけしたり、窓拭きも。
あとは本棚の整理も少し。
女っぷりを磨こうという本がなんだか多いので、図書館で借りるに留めたりして、本を増やさない工夫をしたいなあと。
個人的に欲しいがままに手に取ると一番増えていきがちなのが本なので、うまく整理しないとなと思います。読みたい本はたくさんあるけれど、思ったほど読み返す本ってないんだなあ…。
 

ブログデザインの変更

ブログのデザインをちょっと変えてみました。

変更したのはメニューバーのところ。

以前のソースを見たら、リンク先は間違えてるわ、そもそも考えてみたらこの項目自体いらないよね?というものも多かったので、カテゴリーだけ載せました。

アイコン探すの楽しかった!

ちょこちょこ変えるかもしれませんが、とりあえずはこれで。またちょっとだけお気に入り度増した…かな?

シンプルだけどちょっと可愛さがあるデザインにしたいです。

 

読んだ本

 

フランス人は10着しか服を持たない2

フランス人は10着しか服を持たない2

 

 

 

日常の小さなイライラから解放される「箱」の法則―感情に振りまわされない人生を選択する

日常の小さなイライラから解放される「箱」の法則―感情に振りまわされない人生を選択する

 

 

 

ハイキュー!! 21 (ジャンプコミックス)

ハイキュー!! 21 (ジャンプコミックス)

 

 

 

ゴールデンウィークはこの3冊を読みました。あと再読本がいくつか。

上2冊は図書館で借りた本です。

図書館で借りた本は通勤時間に読むことが多いですが、この2冊に限っては連休中にゆっくり時間をとって読むことが出来て良かったなと思います。

ハイキューはスポコンマンガ好きの私にとってドストライクなお話。爽やかな話で部活に打ち込んでいた頃の事を思い出させてくれます。

------

ちなみに最終日の今日は東京大丸のパーソナルカラー診断に行ってきました。

これに関しては後日、別記事でアップしようと思います。

 

というような感じで、のんびり過ごしていました。

おかげでリフレッシュ出来た気がします。明日会社行ったらまた土日休みだし…!

(ほら、来週はデザフェス。デザフェスがあるし)

明日からまた頑張って過ごしていけそうです!