セーラームーン展に行ってきました。

f:id:yururi21:20160422234832j:image

 
発表当初から行ってみたかったセーラームーン展。
森美術館の年間パスポートで入れるので行ってきました。
 
ちなみにセーラームーンは幼稚園の頃に見てたアニメなので、実は話はうる覚え
幼稚園の頃にセーラー服に憧れてひたすらねだったことを覚えています。
 
f:id:yururi21:20160422235054j:image
 
展覧会の内容は、年表で話を振り返った後にアニメ関連の資料や原画が展示されていました。
一応リアルタイムで見ていましたが、幼稚園児に全てが理解できる話ではないし、そもそも詳しく覚えているわけでもなかったので年表を見ながら思い出したり、そういうことだったの?とストーリーを再確認してから展示を観ることができるようになってて、親切だなと思いながら見ていました。ありがたかったです。
ちなみに年表を見ている時に、年表は日本語でしか表記が無いのに、前にいた欧米の女性二人組が物凄く盛り上がっていて、いろんなところで愛されてたんだなとちょっと感動していました。
 
その次のブースからはマンガの1話がフルカラーで展示してあったり、なかよしのおまけやアニメの設定画やグッズが展示してあります。
アニメの設定画の細かさに驚いたり、こんなコンパクト持ってた!!と懐かしくなったり。
 
そして、今回一番楽しみにしてたのが原画。
マンガの展示会は初めてだったので、表紙カラー用の原画などは初めて見ましたが、どれも綺麗で…。
なかよしが月刊誌ってのを差し置いても、巻頭カラーの絵とかとっても綺麗に細部まで書き込まれてて、見入っちゃいました。
これ、もうちょっと大きくなってからセーラームーン見てたら、さらにどっぷりハマってた気がします。
今、アニメでセーラームーンSのリメイク版が始まったみたいなので、今度録画しておこうかな。
 
お土産はポストカード3枚とガチャガチャを1回。
ポストカードのセットが売り切れていたので、バラでいろんな種類を買う人がたくさんいました。仕舞う場所が許せば、凄く絵が綺麗なセーラー戦士ソロを全制覇したかったけれど、ここはぐぐっと我慢。我慢。
ちなみに展示会のチケットがないと物販は買えなくて(そもそもそのチケットないと美術館の階に上がれない気がするけど…)
ガチャガチャも回数制限があるからか、ガチャガチャをやりましたという印みたいなのをチケットの裏に書いてもらうようになっています。
数量限定の措置なのかな。
 
あと1回くらい、
今度はゴールデンウィーク明けの落ち着いた頃に行きたいな。
 
---
4/22 18:30〜19:30頃
個人的な混雑度:☆☆☆
 
最初のところ(年表のとこ)が詰まってたくらいであとはスムーズに見られました。ショップは割と混んでます。あとシール作るのもちょっと並んでたような。
それでも金曜夜なので空いてたのかな??
展示会のスペース自体そこまで広くないから、ゴールデンウィーク凄そうな予感…。
あと、美術館に上がっていく入口のところにカフェの待ち時間の案内が掲示されていますが、金曜18:30頃で60分待ちと書いてありました。
 
あとあと、個人的に美術館で何かを見るときは財布と携帯以外の荷物をロッカーに預けることにしていますが、誰もそんなことしてる人いなくて、何だかそわそわしちゃいました。笑
 
このあと森美術館でまた別の展示会を見てきました。それはまた別の記事で。