身につけたいことを意識したい話

こんな時間に更新し続けてたら、いつか寝落ちて記録途絶えるなって思ってたらついにやっちゃいました。
昨日の夜の書きかけの記事を加筆して。 

半年の講座を受けることにしました

ひょんなことから、新しいことを学ぶ機会に恵まれました。
元々受けたいなって思っていた講座がありましたが、申し込みを躊躇している間にキャンセル待ちになってしまって…。
慌ててキャンセル待ちに申し込んだら、直前になってキャンセルの方が出て参加できるようになった次第です。
その道のプロの人から直接話を聞けるなんて…!
ちなみに何の講座だよって話ですが、語学とかそういうものではないということは明らかにしておきますが、これ以上はちょっと内緒で。

物事を習うときに身に付けたいことを意識したい

去年の夏頃にボランティア英会話の講座を受けていました。
ですが、そのときは準備不足と自信のなさで充分に参加しきれなかった気がしました。
周りに圧倒されて、全然積極的じゃなかったし、受けてよかったことは間違いないけれど、うーん…という気持ちも心のどこかに。

そこで今回は受講の前に身に付けたいことや講座が終わった後に得たいものをノートに書き出してみました。
半年の中でどうやってこの講座で自分を変えていきたいのかなとか、今疑問に思っていることなど。そして、半年後どうなっていたいか。
こうやって書いていくと、この講座からこんなことを学びたいということが明確に。
突き詰めると、自分に自信をつけるきっかけにしたいなと思っています。
(なんかここまで読み返すと、変な自己啓発セミナーに入った話みたいになってるけど違いますよ;;)


この春からとにかく新しいことを始めたいと思って、普段は選ばないことをやってみています。
これもその一つ。
また何か得られることで、自分自身にとってプラスになるように。
自分から目的意識を持って学ぶこと、実践していくことを大切にしたいなと思います。

---
年始から続いてたブログも1日書きそびれちゃったけど、今日からまた再スタート。
のんびり気ままに綴っていけたらと!