成田山に行ってきました

今日は成田山に行ってきました。

今回のお出かけの目的は、
  • 鰻を食べる
  • 御朱印をゲットする
  • 成田空港の飛行機を見に行く
のこの3つ。
ずっと関東に居ながら、成田山に行くのは初めて。

鰻を食べる

今回行ったの駿河屋というお店。
成田山のほど近く。お店の前で鰻をさばいて、炭火で焼いているお店です。
10:30開店ですが、10:00から整理券配布。
9:55頃にお店に着いて、整理券は2番目。あと30分開店するとのことだったのでちょっと辺りを散策してから向かいました。
そして、開店と同時にすぐにお店へ。
今回は鰻重を注文しました。あと、ビールのお供に焼鳥を。
20分ほどして出てきましたが…美味しーい!
タレが思ったより甘くなくてさっぱり目。あとぷるぷる。脂がのってて美味しい…
山椒も香り豊かで、かけるとますます鰻の美味しさが増すような。
最近は滅多に鰻を食べてなかったので、久々の鰻を楽しみました。
とっても美味しかったです。

御朱印を頂きに行く

鰻を食べたあとはいよいよ成田山の本堂へ。
この階段を上って本堂へ向かいます。
ちなみにこの日は太鼓祭とのことで、成田山周辺のいたるところでパフォーマンスが行われていました。

さっそく本堂へ向かい参拝。
そのあとに目的の御朱印をもらいに行きました。
本堂の右手側に御朱印を頂くところがあるので、そこに並んで不動明王と書かれた御朱印を頂きました。

そのあとは高校生の和太鼓パフォーマンスを見たり、
出世稲荷や釈迦堂や平和の大塔を散策しました。

桜も満開は過ぎていましたが、散っていくのもまたとても綺麗で楽しめました。

成田空港に飛行機を見に行く

成田山の参拝と散策を終えたら、成田駅に戻り成田空港へ。

スタバで飲み物を買って、5階の展望デッキへ。

滑走路脇の桜がきれいでした。
飛行機からも見えるのかな?

ほとんどが海外の航空会社の飛行機で全日空の787はこれしか写真に収められず残念;;

今年は飛行機に乗る旅がしたい。
ひとり旅、計画立てようかなとか思いつつ。
結局4〜50分飛行機を見て楽しみました。

そのあとは成田空港から東京駅まで1000円のバスで東京駅へ。
成田空港からは予約なしで利用できました。

美味しい鰻も食べられて、御朱印も頂けて、飛行機も見られて!
大満足のおでかけでした!