桜の季節の皇居ランの話


皇居で走り始めてから、桜の季節に皇居ランをしたいと密かに思っていました。
というわけで、今週の月曜日に決行!
月曜日は普段から人が少なめですが、年度始めの月曜日と人によってはシーズンオフの時期に突入しているのか本当に人が少なかったです。

いつも半蔵門から走り始めますが、
さっそくいつも準備運動をしたりしている公園の桜が満開で思わず感動。ずっと見ていた木々は桜の木だったんだと思いつつ走り始めます。

皇居周りの桜にもいろんな種類があるようで、半蔵門から皇居前あたりまではソメイヨシノ?が主でしたが、皇居前を過ぎたあたりからはまたちがった桜の木々が見られました。

f:id:yururi21:20160406224654j:image

f:id:yururi21:20160406225213j:image
とっても綺麗なんですが、暗くて写真が上手く撮れなかったのが残念。
桜の咲き始めの時期に東京駅を訪れた時に皇居に向かう人を多く見かけましたが、確かに人が多くても見に行きたくなっちゃいます。

f:id:yururi21:20160406225502j:image
皇居の裏側にあたるところ(高速の入り口があるあたりから)は桜並木。
木々に詳しいわけではないので、桜の季節じゃないと桜って分からない…
桜の下を走れて、お昼に来たかったなと改めて。走れはしないだろうけれど、散策するだけでも楽しそう。

そのあとはちょっと寄り道して千鳥ヶ淵方面へ。
f:id:yururi21:20160406225752j:image

ライトアップもしていてこちらの桜もとても綺麗。
仕事帰りの人がたくさん。思えば、新卒の頃に友達と千鳥ヶ淵に桜見に行ったな。懐かしい。

f:id:yururi21:20160406234039j:image

そしてまた半蔵門へ。
桜がたくさんでお花見で賑わっただろうなと思いつつ。
この日は久々に走ったので、1周でおしまい!
人も少なくて、のんびり写真を撮りながら走れて楽しかった!
やっぱり、走りながら季節を感じられるのっていいなあと改めて。これからものんびり季節や周りの風景を楽しみながら走り続けたいな。