
来シーズンはどこを走る?

4月に入るといよいよ秋のマラソン大会のエントリーの時期がやってきます。
マラソンの世界はせっかちなところで、早い大会は半年前くらいからエントリーが始まります。
名古屋から全然走ってないのに、次の大会のエントリーなんて早い早すぎる。

個人的にシーズンにフル2回、ハーフとかその他の距離のレースを2回くらい走れたらいいなと思っています。
名古屋から3週間経とうとしていますが、走りたいけどタイムへの欲求があんまりなくなってしまったので、年内のレースはファンランかなあ。

秋のマラソン大会で走りたいのが
のふたつ。

そのうち、ちばアクアラインマラソンは前回大会を走っていますが…
f:id:yururi21:20160402235702j:image

f:id:yururi21:20160403001023j:image

こんなかんじでアクアラインを走れるものすごく景観が良い大会なんです!
(アクアラインの上はアップダウンが激しすぎて心折られるけれど)
あとは近隣の小さい子供が応援してくれてハイタッチとかをしてくれたりして、応援がとても暖かい大会でした。
(小学生にお姉さんかわいいって3回も言われた思い出深い大会です)
(おじいちゃんおばあちゃんには稀に言われるけど、小学生に言われるなんて後にも先にもこの大会だけ!)

アクアラインを止めるだけあり、隔年開催なのが残念。

もうひとつの富山マラソンは去年が初開催。
祖母の家が富山にあるので、前回大会も出たいと思っていましたが、去年の年始の段階で前日が大親友の結婚式の日ということが判明して断念。
今年はリベンジの年という訳で、北陸新幹線に乗って、富山に走りに行きたいなと。

ちばアクアラインマラソンは抽選、富山マラソンは先着順。
富山マラソンは先着で、大阪マラソンと同日、たしか数週間後に隣県の金沢マラソンがあるし、きっと先着の日に申し込めば大丈夫かなあ。
問題はちばアクアラインマラソン。ましてハーフ部門は倍率高そうなのがなあ。

半年後なんて全然環境変わってるかもしれないのに、せっかちだなあと思いつつ。先の大会のことを考えちゃう今日この頃です。

(いちばんの問題はこのふたつの大会が2週連続で、ハーフ走った翌週にフルを走るスケジュールになることだけど…ファンランだから良っか!)