四谷三丁目と市ヶ谷に行った話

 3月のやりたいことリストの記事の中で、

yururi21.hatenablog.com

 

 最近職場の上司が四谷三丁目にある陽運寺というお寺と田宮神社という神社に行ってきたそう。いわゆる縁切り縁結びの神社とのこと。ちょっと気になるような 。

 

と書いていましたが、今日はその陽運寺と田宮神社に行ってきました。

 

陽運寺

www.oiwainari.or.jp

 

 f:id:yururi21:20160321232131j:image

 

住宅街の中にあります。赤い旗がひときわ目立っていたので、この路地を見つけられれば、迷うことはないと思います。

中は住宅街の中にあるからか狭いですが、なんだか空気が澄んだような。天気も良かったので午後の日差しが柔らかく入り込んでいて居心地が良かったです。

 

早速お参り。

今回、お参りしようと思ったきっかけが、最近今の現状を変えたいなと思うことが増えてきたから。わかりやすい見た目や服装は勿論、仕事や恋愛に対する心構えとか。いったん良い意味でリセット出来たらなと思ったので、縁切り・縁結びのお寺に足を運びました。

ちなみに、冒頭で出てきた会社の先輩は奥さんが勤め先でちょっと人間関係に悩んだので奥さんと一緒に足を運んだそうですが、その次の月曜日に苦手な人がお休みしてそれ以降なぜか人間関係が改善したそう。効果あるみたいです。

 

手を合わせて、お願い事をした後は、こちら。

f:id:yururi21:20160321232243j:image

 

木の筒の中に小石が3つ入っています。それを心願成就の石に願い事を頭に浮かべつつ、投げると願いがかなうそう。(ちなみに水の中には入らなくても大丈夫みたいです)

 

f:id:yururi21:20160321232250j:image

 

そのあとおみくじを引いたら末吉でした。

 

でも、何か変わりたいなと思って足を運んだタイミングでこのおみくじを引けたのはきっと大丈夫って励まされたような気がしました。(末吉だけど)

そのあとは御朱印に御朱印を頂きました。

今月やりたいと思ってたことも出来たし、気持ちを新たに、いろんなことを頑張っていきたいなと思えました。

また、陽運寺の向かいには田宮神社という神社もあります。

f:id:yururi21:20160321232141j:image

写真の手前が田宮神社、奥が陽運寺なのでお向かいです。

ここでも手を合わせて。

やっぱり、神社やお寺に足を運ぶと気持ちがリセットされるような。

 

そのあとは四ツ谷まで来たしなということで、市ヶ谷に足を運んで、前々から気になっていたパン屋さんに。

 

FACTORY

www.factory-kudan.com

以前、この近くにあるチリパーラー9というお店に行った時に前を通って気になっていたパン屋さん。

くるみとベリーのパン。とってもおいしかった…。

帰り際にブルーチーズとはちみつのパンが新しく並んでいて、思わず他のパンと一緒にご購入。

それもまた夕ご飯においしく頂きました。今度はキッシュを食べに行きたい!

お店が靖国通りに面していますが、靖国通りの桜もちらほら咲いていました。

早くお花見したいな!