
お昼休みのペン字練習の話

家で全くやる気が起きず、捨てようと思っていたペン字の練習帳を会社に持ってきてはじめたお昼休みのペン字練習。
今日で取り組み始めてちょうど1年になりました。

f:id:yururi21:20160310234848j:image

基本的にお昼ご飯はお弁当を自宅から持ってきて事務所で食べることがほとんど。
お休みした日や稀に外にご飯を食べに行った日以外はご飯を食べた後に15分程度取り組んできました。

お昼休みにペン字の練習をし始めてから、伝票や送り状に字を書くのが楽しくなったり、結婚式の招待状の返事のはがきで憂鬱な気分になることもあまりなくなりました。
もともとの字が残念だったので、1年前より字は綺麗になった…かな!

写真の右から左に向けて順に終わらせてます。(写真逆に置いちゃった…!)
一番右がもともと家にあったもの、真ん中がダイソーの。現在は一番左の本を取り組んでいるところです。

書き込み式 美しい大和言葉で書くペン字練習帳

書き込み式 美しい大和言葉で書くペン字練習帳

今取り組んでいる本はこちら。ひらがなカタカナのそれぞれの書き方を練習するページはありませんが、例文に使われる日本語がとても綺麗で気に入っています。

それにしても、1年続いたんだなあ。
飽き性であんまりずっと続くものってないのでちょっと嬉しかったです。
1日にこなす量はそこまで多くはないので(1ページを2日くらいで取り組むペースです)無理なく、継続できたのかも。
まだまだ字に対するコンプレックスは根強いのでしばらく続けていきたいです。