
渋谷・表参道ウィメンズラン完走しました

まずはとにかく楽しかった!!!
 
前回の記事でも書いていますが、走り始めてからずっと出場したいなって思っていた大会の一つ。
渋谷、表参道を駆け抜け、明治神宮の中を通るという都会のど真ん中を走ったと思いきや、明治神宮内の凜とした森のなかを走ることができるとっても楽しいコースです。
 
前回の新宿ハーフはあとから振り返ろうと思ってすっかり忘れたので今回はちゃんと振り返り。
 
スタートまで
会場に入ったのが8:15頃。ちなみにちょっとこの時間だと出遅れ気味なので、更衣室はわりと広々と使えました。(着替えや荷物を預けるのは余裕ですが、トイレなどの時間はぎりぎりでした…)
 
着替えて、荷物を預けてから空いていると言われたスタート待機列に向かっていたら、ななめ後ろにランスマ*1のスタッフが。
今回の渋谷・表参道ウィメンズランで私の大好きな秋元才加さんが走るってちらし入ってたけれど…まさかって振り向いたらいたーーーー!!!
綺麗!!!そしてスタイルが良い!!!そして思ったより小さい!!!
(アイドル時代から好きですが、よく近くにいるのが大島優子とかだったので、比べて勝手に大きいイメージを持っていました。)
ペースのことについて並走する女性コーチとお話をされていたので、というかもともと声をかける勇気もないのでちらっと見て、心の中で「AKB時代からファンです。今日一緒のレースを走れることが本当に嬉しくてとっても楽しみにしてました」と呟いていました。本人に言う勇気はありません(大事なことなので2回)
 
ちなみに待機列後ろのトイレは割と並んでいる人が少なかったです。
スタートの列も近いので、おすすめ。
ボランティアの方が丁寧に今の列がこのくらいの人数並んでいて、他のほうがトイレの設置数が多くて空いているってことを的確に伝えてくれたのがありがたかったです。
 
 
スタート後
今回はCブロックからのスタート。ウェーブスタートなので、9:04スタートでした。 
このコースの特徴は普段走れない渋谷・表参道・明治神宮を駆け抜けられること。
実はあんまりコースをチェックせずに挑んでいて、表参道を走ることくらいしか具体的に把握していなかったんですが、
 
 タワレコの前を通って・・・
 
f:id:yururi21:20160306195616j:image
 
 
パルコの前を通って、代々木公園の方へ
f:id:yururi21:20160306224135j:image
 
スタート地点を再び通って、代々木公園側に折り返して今度は表参道。
この景色が本当に圧巻で、両車線共に見える限り女性ランナーが走ってることに感動しちゃいました。
 
f:id:yururi21:20160306224152j:image
 
表参道の東急プラザの前を通って表参道の方に向かいます。
f:id:yururi21:20160306224203j:image
 
折り返してまた明治神宮前駅方面へ。今度は明治神宮内を走って行きます。
f:id:yururi21:20160306224340j:image
 
 
さっきまで都会のど真ん中を走っていたと思ったら今度はトレイルラン?と思うばかりの木々に囲まれたコース。
明治神宮の参道はさすがにコースではありませんでした・・・)
f:id:yururi21:20160306224345j:image
 
小田急の参宮橋駅側に抜けて、再び代々木公園を目指します。
f:id:yururi21:20160306224359j:image
 
最後の坂。ちなみに4km前でもこの道を下って登るので、この坂は2回登ります。
f:id:yururi21:20160306224406j:image
 
そしてゴール!!!
f:id:yururi21:20160306224425j:image
 
渋谷と表参道をこうやって走れる機会ってめったにないし、参加賞の青いTシャツを着ていた人が多かったので、一体感を感じて走ることが出来てとっても楽しかったです。沿道の人やボランティアの人もたくさん応援してくれて。来年以降も抽選に当たればまた出たいな。出たい大会ばっかりどんどん増えていくのなんなの!笑
 
このレースはデビュー枠と題した、大会に出場していない人の枠が多めに用意されているので、是非お勧めしたいところ!
ちょっとじゃないどころでアップダウンが多いので、きちんと準備はした方がいいと思いますが、10kmなので完走はそこまで難しくないと思います。
 参加賞のTシャツも可愛いし。私も来年また参加出来たらなと思います。
 
表参道終わっちゃった!次はいよいよ名古屋です。ドキドキ・・・!
 

*1:BSでやってるランニング番組のこと。ラン×スマ ~街の風になれ~ - NHK