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帰宅後のおやつを控えたら夕食後の眠気がなくなった話

最近、まっすぐ家に帰る日に限って、ご飯を作って食べ終わると疲れ果てて寝てしまったりということがよくありました。
疲労なのかなんなのか。
おかげで20:00から22:00くらいの時間をだらだら過ごしてしまうことが多く、せっかく家にいるのに…と思っていました。

ちょっと気になったので調べてみると…
こんな記事が。

眠くなるだけなのでそこまで酷い症状ではないにしろ、これってもしかして糖分の過剰摂取による低血糖を起こしてるのでは…
甘いものが血糖値を上げるなら普段の帰宅後のおやつ(チョコレートなど甘いもの)を控えればましになるかな?
というわけで、早速実行しました。
今日気をつけたのはこの2点
  1. 帰宅後甘いものを食べない。
  2. 夕ご飯の白米をやめる(ちなみに今日のごはんはグラタン(マカロニ買い忘れたので具材のみ)ベビーリーフのサラダ、スープなど。炭水化物類はなかったはず)

実行してみたところ、全然眠くならない!
帰宅までの仕事量とかも普段通りだったし、条件はいつも通り。違ったのは、白米と甘いものを食べたか食べなかったぐらいです。

こんなに眠くならないなんて、これはやっとチョコ断ちを成功させられる…かも!
しばらく、帰宅後のおやつは昆布と干し梅にしようかなと思います。
これはこれで塩分過多になってしまうような気がするけれど。笑
ごはんはここからマラソンまでであんまり抜きすぎるのも微妙なのかなと思うので、まずは帰ったらチョコを食べないというところから。低めの目標でゆるく継続していきたいところです。