
都内をのんびり走ってきた話 浅草スカイツリー上野方面編

f:id:yururi21:20160221214448p:image

 
月初に東京タワーやお台場などを巡って25㎞ほど走ってきましたが、
今日は第二弾。浅草やスカイツリー、上野公園などを巡って24㎞ほど走ってきました。
 
写真少なめなので、ぱぱっと!
今回も皇居スタートで、日比谷あたりから東京マラソンのコースをそのままなぞって日本橋、浅草方面に向かうつもりが早速一本道を間違えて迷うということもありつつ、なんとか軌道修正して予定していたコースに。
 
f:id:yururi21:20160221221814j:image
 
f:id:yururi21:20160221231525j:image
とっても新しい神社?が見えると思ったら水天宮。
現在建て替え中とのことで、1㎞ほど先に仮社殿が設けられていました。
走っていると何人ものマタニティマークのキーホルダーを付けた女の人がたくさん。暖かな気持ちになりました。
 
水天宮の仮社殿近くの甘酒横丁の中の双葉というお店で甘酒を飲んでちょっと休憩。
そのあとしばらく走ると、浅草へ!
 
f:id:yururi21:20160221222430j:image
外国人観光客の方々の多さに圧倒されました。人多い…!
来年は東京マラソンで走りながらこの景色を見たいなあ。
 
そしてスカイツリー方面へ。
f:id:yururi21:20160221222501j:image
 
f:id:yururi21:20160221222835j:image
 
スカイツリーの前にある桜?梅?が満開に。カメラを向ける人で賑わっていました。
2週間前に比べるともうすっかり春が感じられます。
 
そのあとは縁結びで有名な今戸神社へ。
f:id:yururi21:20160221223203j:image
招き猫発祥の地とのことで、神社の中にはありとあらゆるところに猫グッズがありました。
f:id:yururi21:20160221223309j:image
お参りした後にこの子たちの頭を撫でながら更にお願いを…
 
f:id:yururi21:20160221231500j:image
御朱印も招き猫の判子が押してあって可愛いいです。同じ柄の御朱印帳もありました。お守りも可愛かったな。次来るときはお礼参りで来たいところです。
 
 
今戸神社を出たあとは鶯谷方面にひたすら2-3㎞まっすぐ。
鶯谷駅の横から上野公園へ
 
f:id:yururi21:20160221224531j:image

f:id:yururi21:20160221224529j:image

天気がいいからか人で賑わっていました。

桜の季節になったらもっと賑やかになるんでしょうね!
お花見の季節に遊びに来たいなあ。
 
不忍池の方から湯島天神方面へ。
梅まつりが開催されていて、こちらもまた物凄い人。また、これから受験なのかそれともお礼参りなのか若い子もちらほら。参拝は長蛇の列でした。
f:id:yururi21:20160221230311j:image
 
そのまま御茶ノ水方面へ。
このあたりでお昼ご飯のためにお店に入って休憩。
f:id:yururi21:20160221225556j:image
 
ご飯を食べたあとは、予定してたコースをちょっとショートカット。
f:id:yururi21:20160221230551j:image
本来は、東京大神宮とかも巡る予定でしたが、靖国通りから千鳥ヶ淵に入ってそのまま皇居周りのコースに合流して半蔵門でゴール。23〜4㎞のコースを走りきりました。
 
走り始めは雨がぱらついていてどうなることかと思いましたが、天気も晴れて走りやすい陽気でした。
この間より楽しかったかも!
ずっと行きたいと思っていた今戸神社にも足を運べたので、良かったです。
あと、またやりたいことが増えたので手帳に書いておこうっと!
 
今日はちゃんとストレッチして寝ます。
これで完走できるかな。いよいよ名古屋まであと3週間です。