
旅行に行きたい気分です

去年一年、旅行にほとんど行かなかったからか、最近旅行に行きたい欲が膨らむばかり。

というわけで、ここ最近行ってみたいところをピックアップしたいなと思います。
 
福岡

九州デビューが去年の長崎旅行でした。

これが楽しかったのと、長崎以外の九州地区にまだ足を運んだことがないので。

おいしいものもたくさんあるみたいだし、食い倒れたいです*1

あと、福岡と言えばの太宰府天満宮とその近く?にある竈門(かまど)神社に足を運んでみたいなと思っています。

特に、竈門神社のお守りがかわいい。是非足を運んでみたいところです。

www.dazaifutenmangu.or.jp

kamadojinja.or.jp

 

倉敷

何年か前にテレビで見てからずっと倉敷の美観地区に行ってみたいな思っています。あと、誰もいない朝に走りたい。京都で朝ランやったことありますが、誰もいない中観光地を走るのとっても楽しい。

あと、日本最古の私立美術館の大原美術館も見てみたいな。

www.kurashiki-tabi.jp

www.ohara.or.jp

 

出雲

実はちょうど3年前の今頃に足を運んでいます。

 f:id:yururi21:20160215194517j:image

その時はまだ出雲大社の60年に一度の遷宮が終わる前だったので、遷宮後に改めていきたいのと、八重垣神社にある鏡の池の占いをもう一度やりたい。

この占いというのは、鏡の池に硬貨をのせた紙を浮かべ、沈む速さや紙が移動する距離などで縁談を占うというもの。

沈むのが早ければ早いほど出会いが近く、また紙が遠くへ行くと遠方の人との縁があるというものですが、3年前に行ったときは置き方を誤ったのか10秒もしないうちに置いた地点(すなわち手前)に沈んで行きました。まあ、確かにその通りというようなこともありましたが、続かなかったので、リベンジしたいところ。

あと、サンライズ出雲にもう一度乗りたいです。

 

[第十四番]八重垣神社 出雲國神仏霊場公式ホームページ

 

東北のどこか

漠然といつか行きたいと思い続けて、何年経っただろう。

中学校の修学旅行で足を運んでいるので、行ったことがないわけではありませんが、それ以来なので、10年以上行っていません。

岩手や宮城に行きたいところですが、いつか行ってみたいところで挙げたいのが白神山地

白神山地の青池というところがとてもきれいで。母がいつか行きたいと言っていたので、母を連れて旅行にいけたらと思います。

kinarino.jp

 

行きたいところを考えるのは楽しいですね。

去年はあまり旅行に行かなかった年だったので、今年はどこかに足を運べたら良いなと思います。

それがこのなかのどこかだったらいいなあ!

*1:(HKTのシアターの女神公演も見たい!シアターの女神公演は見たことがないので。じーなちゃん見たいけれど最終ベルが鳴るは見たことあるし、今現在AKBでやってるからなあ)