1月をふりかえって

毎月恒例の振り返り記事です。

いつものように、

yururi21.hatenablog.com

この記事の内容に沿って振り返っていきます。

 

1.洋服用のブラシを手に入れて、コートなどのブラッシングを習慣化する

yururi21.hatenablog.com

というわけで、ブラシを買いました。帰宅したらまずコートを脱いでブラッシング。

ブラシを置く場所もきちんと決めてあるので、特にストレスなく続けられています。

前よりもコートのほこりが気になるようになりました。きれいにする習慣がつくと、ちょっとしたほこりや傷みにも気が付きやすくなって、それに対してきちんとケアするようになるから、洋服が長持ちするようになるんだろうな。

あと、同じ時期にリビングから発掘した電動毛玉取り機も重宝していて、お気に入りだったけど毛玉まみれになっていた手袋もとってもきれいになったりと大活躍しています。服の手入れは習慣化していきたいところです。

 

2.本みりんとお酒で和食を作る

本みりん買ったけれど、今月は外出が多く家でご飯を作る機会が少なかったので、トライできず。これは来月に持ち越し。

きっと凄い美味しいんだろうなって今から期待。

 

3.新宿ハーフ2時間10分切り

 

yururi21.hatenablog.com

 

宿願達成;;

 天気にも恵まれて良かったです。詳しい振り返りはまた近々。

4.膝のトレーニング欠かさず行い、左ひざ痛の再発防止に努める。

 左ひざの筋トレものんびり継続出来ています。月の半ばに20km走った後はさすがに脚の痛みが出ましたが、2日ぐらいで元に戻ったし、この前の月曜日にも15㎞走って特に問題がありませんでした。さらに、昨日のハーフ走ったあとも鍼やってもらったおかげか今日は痛みもなく。これは良くなっている……!

また、フローリングに横になって筋トレをするので、部屋の汚れが目につくようになって朝晩クイックルワイパーをかけるようになりました。まさかの副産物。

 

5.去年のほぼ日で書いていたいろんなリストを今年のほぼ日に書きうつす。

yururi21.hatenablog.com

上記の記事で挙げたようなリストを去年のほぼ日から書き写したり、書き足しました。

書き写しているうちにどんどんリストに加えるものが増えていくのはなんでしょうか。

リストの内容(行きたい展覧会リストややりたいことリスト)を記事にできたらなあと思っていましたが、意外と記事にしようとするとボリューミーで。時間がある時に纏めたいな。

 

6.つきいち美術館の会決行する

ボッティチェリ展と村上隆五百羅漢図展に行ってきました。

 

yururi21.hatenablog.com

yururi21.hatenablog.com

 内容は各記事で。どちらの展覧会もそれぞれ楽しめました。やっぱり自分の目で見て感じると違うって毎回美術館に行った話を書いた記事で行っている気がしますが、だって本当にそうだから仕方ない・・・。 

7.プログラミングのお勉強をのんびり継続する

prog-8.com

継続してお勉強中ですが、23:00以降パソコンを触らないルールを決めてから(以下の記事で言及)全く捗らない。

yururi21.hatenablog.com

当面の目標は朝早起きして、パソコンを触る時間を作りたいってことでしょうか。こういう勉強は継続的にやらないと思い出すのに時間がかかるようになるので、最近は苦労してます。これも打破したいところ。

ちなみに4月から一部有料化するらしいので、詳細はよくわからないけれどできるところまで4月までに進めたいな…できるかな。

8.1日のやることリストコンプリート出来る日を増やす。

(これこそ記事にしようと思っていたのに…)

  • ランニング
  • ごはん(家で料理を作った日。週2~3くらい)
  • 読書
  • 掃除
  • プログラミング
  • トレーニング(膝の) 

これらを毎日より多くこなせるようにほぼ日の年間インデックスを使って管理しています。

ここで目標に挙げてから、夜寝る前にも ほぼ日を開くようになりました。ブログとトレーニングがほぼ続いたのもこれのおかげかも。

料理とプログラミングのお勉強の達成率がいまいちなので、2月はそこに目を向けて。

やっぱり、アナログな記録方法で毎日ひとつひとつチェックするのがわたしには向いているみたいです。

 

 

振り返ってみて 
今月は何故か小忙しくて、家でゆっくりする時間があまり取れなかった気がします。料理とかもイマイチ出来なかったし。
でもでも、念願のハーフマラソンの目標は達成できたし、美術館も2回も行けたし、ブログも1ヶ月更新できたし!
出来なかったことを数える以上にできたことを数えていきたいな。
 
というわけで、今月は新たに習慣付いたことがたくさんできた月だった気がします。
来月は今月習慣づけられたかなと思うものの継続と、早起きを習慣付けること!
あとはゆっくり家で過ごす時間を増やすこと。
それと前に挙げたものと矛盾するようですが、名古屋ウィメンズマラソンに向けて走りこむこと。ざっくりやりたいなと思うことはそんなところでしょうか。
 
寒い日が続きますが、体調を崩さないように2月も乗り切りたいです。
 
f:id:yururi21:20160201211519j:image

年始に行った神楽坂にて。またぷらぷらお出かけしたいな。