
読みたい気持ちと返却期限と

最近は本を読むときは図書館で借りることが大半ですが、読む気にならない本は返却期限直前まで開く気になれません。
大抵は延長しますが、予約が入っていない本は延長できないため、なくなく読みきらないうちに返すことも。
 
f:id:yururi21:20160127234855j:image

年が明けて割とすぐに借りたこの本。
本屋さんで新刊として並んでた頃から気になっていましたが、以外と厚みがあって持ち歩く気になれないなあ…と思っていたら、家でも読み進められずあっという間に返却期限に。

明日読んで、返すと同時に継続して借りられるか聞いてみよう。
こういう積読本ほど読み始めると面白くてまだ借りていたくなるはなんでだろう。
この本以外にも部屋には図書館から借りている本が4冊ほど。
読みたい衝動と時間のやりくりのバランスが難しいなと思う今日この頃です。