読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新しいランニングシューズの話

今日はランニングの日だったので、仕事帰りに走ってきました。
1周は自分のペースで、あとの2周は友達と。
大寒波が来てるだけあって、とんでもなく寒かったです。
今日はがっつりランニングのおはなしてです。

ランニングシューズを新しくしました
先週末についにランニングシューズを新調しました。
帰ってみてびっくり。元々履いていたランシューと同じシリーズのものでした。
(ランシュー開発者の方々は女性に赤とシルバーのメタリック系の色のランシューが受けると思ってるのかな…まあ、夜ランにはそりゃいいだろうけど)

今回店員さんにおすすめをいくつかピックアップしてもらいました。
一応伝えたのが
  • ベストタイムと目指したいタイム(4時間半切りたい)
  • 膝が痛いのでクッション性の高いもの
 底が厚くて、接地面が広めの靴がオススメとのこと。勧められたうちの一つがこれでした。
前に使っていたシューズが同じadidasのBoostシリーズで、初めて納得のいくタイムを出せたし、特にトラブルもなかったのでこのシューズに。
(膝の痛みなどの怪我の予防へのアプローチは接地面が広い靴にするとか底の素材が捻じれないように硬い素材を入れたりするとかメーカーによって様々らしいです。いつも勧められたままに選んでいたので初耳)

早速履いてみました
実はランシュー新調するのが本当に久々でした。
(これも故障の一因と言われるレベル)
嬉しかったので、今日のランニングで早速履いてみたら……

なんだか、踵がゆるい???
ゆるいから下り坂でどんどん前にずれてきて親指の付け根が痛いような………
でも、Boostの同じシリーズの同じサイズのシューズで前回何にもなかったのに。つま先あたりはちょっと余裕があるくらいでぴったりだったのに。
踵だけ痩せた?

とりあえず、近日中に家の周りを走ってみて、様子をみようと思います。