朝早く、すっきりと起きられるようになりたい

というのが、最近の密かな目標です。

パソコンをよく使うようになってから、どんどん睡眠時間が遅くなっています。
寝る前にスマホやパソコンに向かうと睡眠の質が落ちるとか寝つきが悪くなるとかよく聞きますが、本当にその通りで。
おまけに、結局ネットサーフィンを始めてやらなきゃいけないことを先送りにしてしまうからますます寝るのが遅くなって負のループに。
ただでさえも低血圧からか、朝にめっぽう弱いのに、起きる時間は遅くなるわ、寝起きは悪くなるわ。。

帰宅してからのざっくりとしたスケジュール
まずは現状把握から。
家にまっすぐ帰ったとしてのざっくりとしたスケジュールです。

19:00-20:00 夕ご飯
20:00-21:00 テレビ見たりのんびり。日によってはランニングに出かけたり。
22:00ごろ お風呂
23:00-0:30くらい パソコンに向き合う。ブログ見たり書いたり。ネットサーフィン。プログラミングのお勉強
0:30 部屋の掃除と最近の日課のトレーニング
1:00 ベッドに入ってスマホ
1:30頃までに寝れたら。

23:00からパソコンを使い始めるとあーっという間に1時間半くらい経っているのか恐ろしいところ。
欲を言えば、23:00台にぐっすり眠る体制に入りたい。
そのためには、パソコンを使う作業や掃除などの23:00以降の作業を全部朝こなすことが理想です。
今のままの時間をそのまま朝に持ってくるとしたら、1時間半早く起きるということだから…
5:15?なんだかハードルが一気に高くなった気が。。

朝早く起きられたらやりたいこと
  • パソコン関係のやることをこなす
  • ストレッチをする
  • プログラミングのお勉強
  • 他の何かの勉強
  • 読書
  • 部屋の掃除
  • きちんと朝ごはんを食べる
やりたいことはたくさん浮かんできます。
朝の1時間は2時間相当の価値があると何かの本で読んだ気がしましたが、これだけのことができれば、朝からものすごく達成感と充実感を持って出かけられそうです。ちょっとわくわくします。

継続させることが一番難しい。

1日だけ早起きなら、どうにかこなせます。ただ、2日目からがついてこない…3日坊主にもなれないのが現状です。

当面は23:00以降はパソコンを閉じる。

まずはハードルを落として、そこから継続してみようかと。
3週間続くかな?できることからコツコツと積み重ねていきたいと思います。


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朝、窓を開けたら窓際に吊るしてあるサンキャッチャーの光が入ってきます。白湯を飲みながらこの光を楽しめるくらいの余裕が持てるようになりたいなあ…