ヌメ革手帳カバーの成長記録①

年末の手創り市でヌメ革の手帳カバーを注文し、
一週間くらい前に手元に届きました。
 (画像からだと分かりにくいですが、ステッチがちょっと暗めのピンクでとってもかわいいんです!!!)
 
f:id:yururi21:20160119233227j:image
 
一緒に入れてくださった手紙を見ると、クリームを塗って天日干しさせると綺麗に早く焼けるとのこと。
そこでヌメ革の手入れなどを調べると、なんだか色々出てくる。
というわけで、お手入れをしたあとに天日干ししてみての色づき具合をのんびり紹介していきたいと思います。
 
油分が入ったクリームが良いとのことで、今回買ったのはこのクリーム。 

 

[エムモゥブレィ] M.MOWBRAY アニリンカーフクリーム 2027 (ニュートラル)

[エムモゥブレィ] M.MOWBRAY アニリンカーフクリーム 2027 (ニュートラル)

 

 (クリームの種類が多すぎて、このクリームでよかったのかは何とも言えないところ。

ただ、アマゾンのレビューが高評価で(皮用のクリームの1位の商品の姉妹商品)いくつか口コミを見てると、ヌメ皮にはこっちのクリームの方が良いとおすすめされてたり、ヌメ皮のお手入れをされているブログなどで紹介されていたので、こちらにしてみました。)

 

早速柔らかい布にとって、伸ばしてみると、なんだか綺麗に塗れているのか分からない・・・というか、早速ムラになっているような。

 f:id:yururi21:20160119235230j:image

 

明日から窓際において天日干ししていきたいと思います。

手帳カバーとして使えるのは暖かくなる頃かなあ。

今使っているほぼ日カバーがハリスツイードのだから、暖かくなる頃に変えたいところ。

春が来るのが楽しみです。