読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひとこと日記はじめました。

年始から日めくりカレンダーを使っています。

 

一度間違えて、1日めくり過ぎてしまったこともありましたが、今のところ順調に使えています。

 

新日本カレンダー 2016年 カレンダー 月と暦 日めくり 8812

新日本カレンダー 2016年 カレンダー 月と暦 日めくり 8812

 

 このカレンダーを使っていますが、毎日の季節を感じられるひとことが好きです。72候も変わるごとにほぼ日手帳に書くようにしています。意外と季節のことって知らないことが多くて、日々発見がいっぱいです。

 

一週間くらい前から、そのめくったカレンダーの裏に日記を書きはじめました。

めくったカレンダーの裏に一日の締めくくりとして、万年筆で徒然とその日あったこと、思ったことを書いていると、「なんだかんだ今日もいい日だったな」って思える気がします。

あと、こうなりたいとかこれが欲しいとか、願望を書く日も。日によって書くことはまちまちですが、その緩さがいいのかなあということで。

 カレンダーをめくることとその裏に日記を書くことをセットにすることで、めくり忘れて何日もということも防げそう。

のんびり継続できたらなと思います。