名古屋ウィメンズマラソンまであと2か月

フルマラソンの前は大体3か月前くらいからなんとなく走りこみ始めます。

次のフルマラソン名古屋ウィメンズマラソン。あと2ヶ月後です。

 

womens.marathon-festival.com

え、もう2ヶ月後?

膝の痛みに悩まされた1か月

何度か他の記事でも言及していますが、前回のつくばマラソンの後からちょっと膝を痛めてました。

逆算すると3か月前に該当する12/13頃は2~3km走ったところで足は痛くなるような状態で、名古屋大丈夫なのか?どうしよう。と途方に暮れていたころでした。

走って直すタイプではない(というか痛い思いまでして走りたくない)ので、あっさりランニングをお休みすることを選択。なので、先月は30kmくらいしか走っていません。

(ちなみに去年の横浜マラソンの時は12月に73km走っていました。今年の倍以上…)

 

練習不足を取り返すためには・・・

私のランニングは基本的に同じペースで淡々と走ること。いわゆるペース走。

ただ、ここまでの練習不足の状態でいつもの練習量だと前回のつくばよりタイムが悪くなる気しかしません。

やっぱり、坂ダッシュとか長くゆっくり走る練習をしたり(LSDとか)メリハリをつけた練習も取り入れた方がいいのかな。

去年の横浜マラソンの前に買ったランニングの練習本を改めて見て、スケジュール立てて練習してみよう。

これ去年の横浜マラソンの時に半分くらいの達成率で(途中でモチベーションが切れた)4時間40分くらいだったから、このとおりにちょっとでも頑張れたら・・・。

 

やっぱりティファニーに自己ベストを刻みたい

 名古屋ウィメンズマラソンは私にとって出てみたいなという憧れの大会でした。

いろんな人から話を聞いてて、とっても華やかで楽しそうな大会だし、なにより完走するとティファニーのペンダントが貰える。しかもタイムも刻んでもらえるそうで。

それだったら、せっかく刻んで貰えるならさ、自己ベストのタイム刻んでもらいたい!

サブ4はしんどくても、サブ4.5なら今からの頑張りで詰めれる気がする。

 

というわけで、今年こそは、今回の名古屋ウィメンズマラソンこそは、

サブ4.5達成して、完走賞ティファニーに自己べストのタイム刻めるように頑張ります。

1年前の横浜マラソンも同じような目標を立てていたので、リベンジ。

ちゃんと練習しよう・・・!

 

 

今週のお題「今年こそは」