美容院に行ってきました

社会人になってからずっと同じ美容院に通い続けています。

私の髪は量も多く、かつ目立たないけれど割とくせっ毛です。

察しの良い美容師さんだと髪を触っている段階でなんとなく理解してくれますが、今までの経験上、美容院ジプシーをしてると必ずしもそういう人が当たるとは限らない…。

というわけで、髪を理解してもらえる人に癖が出ないように切ってもらいたいなと思ったのが、最初のきっかけでした。

 

たぶん3年くらい通ってるのかな?それを通じて個人的に感じた最大のメリットは「こういう髪型にしてほしい」と自分できちんと考える必要がなくなったこと。

 

これは良いか悪いかは人それぞれだと思いますが、私の場合いまいち自分に似合うものを見つけるのが得意でないのに加えて優柔不断なので本当に助かってます。笑

私が髪型に求めるのは「私の髪の毛でもある程度まとまりがついて、再現性があり、かつ似合う髪型」・・・ってどんな髪型か分からないし、ヘアカタログ見てても選べない。結局なんとなくかわいいモデルの髪型にしてくださいと頼んで、うまくいかないことが少なくありませんでした。かといって、いつも同じ髪型にするとちょっと飽きてしまう。。

今の担当の方は私のアバウトなオーダーでも形にしてくれます。たぶん答えてるの長さとヘアカラーのなんとなくの好みの色味なだけな気が…。極端にいえば、考えていかなくても「前回までこういう髪型だったから、今回はこうしてみますか?」とアドバイスしてくれます。決めた後にヘアカタログでこんな感じになるのを見せてくれるので安心。

ちなみにヘアカラーは専ら暗めの色が多め。私自身の好みが暗めの色なこともありますが、1~2ヶ月経っても変に退色しないので毎回お気に入り。暗めなので生え際もあまり目立たないです。

 

予約はオズモールの美容院予約を利用しています。

ありがちな初回限定価格ではなく、2回目以降もそのままの価格ですし、何よりもネット予約できるのがありがたい。予約の電話が苦手なので、気軽にネットから思い立った時に予約できる気軽さもあって通い続けられているなとも思います。

 

次は春先に切る予定。今回はあまり長さを短くしなかったので、暖かくなったらばっさり髪を切りたいなあ。

そんな事を考えるのも楽しみです。