新月の日には

今日は新月でした。

という訳で、お気に入りのディズニープリンセスのノートに毎月恒例の新月のおまじないを。

色々ルールはあるみたいですが、私の場合、お願い事は10個。やりたいことや欲しいもの、なりたい姿を9つ挙げて、最後の1つは「みんなで幸せになれますように」と書くようにしています。

たぶん2-3年やっていますが、叶うもの、叶わないものはまちまちで、彼氏が出来ますようには勿論、きになる人がというのは個人的にイマイチ。イマイチって決めつけるのもあんまり良くないんだろうけど…

ずっと、 ニキビ肌に悩んでいたので、一番最初にまずそれの改善を書いて望んでたら、1年後くらいに友達に紹介された皮膚科に行ってトントン拍子に肌の調子が良くなったり。

新月は物事をリセットして考えるのに良い日と聞いたことがあります。

けど、ずっと書いてきてみて、リセットするというよりかは、自分のありたい姿を再認識するの方が近い気がします。

自分のなりたいものや欲しいものに対して月に一回アンテナを張り直す。

例えば、肌荒れの話もたぶん友達とそういう話をして、勧められた病院に行かなかったら改善してなかった訳ですし。勧めてくれた友達と、それで話を聞くだけにせず行動した自分の行動と。たぶん月一で振り返ることがなかったら、なんとなく悩むだけで特別何かすることもなかったのかな。

そういうこともあって、新月は自分を振り返る特別な日にしています。

一ヶ月でどうこうなるとは思っていないけれど、新月のおまじないを通じて長期的に見て、自分の理想に近づいてたらいいな。