読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今年の冬のコートの話

今日は年末年始のセールで追い求めたコートについての話です。

そういえばこのブログでファッションの話をするのは初めて・・・!

 

この冬のコート事情

去年の年末ごろからロングコート3つで過ごしています。

具体的に挙げると、

ショート丈のコートはありません。
というのも、年末の大掃除でショート丈のコートをいくつか処分したため。
特にダッフルコートは福袋に入っていたものですが、かれこれ5年くらい着ていましたが、くたびれてきたので処分しました。
 
ものを増やさないという観点で言えば、これで良いのかもしれない。
けれど、ショート丈のコートは必要。というか欲しい。
デニムとか、膝丈のデニムスカートとか(なんだか似てるけど)のカジュアルな服装は今持っているコートだとダウンしか合わないし・・・
バーゲンに出かけてみて

というわけで、冬のバーゲンではショート丈のコートを探すことを主な目的にしました。

もっと具体的に言うと、黒か紺のショート丈のダッフルコートを狙いに。

が、なかなか思ったようなものがない。

雑誌もさーっと立ち読み程度でしかみないので、流行はいまいちつかめていませんが、どうもロング丈とかミドル丈のものが多いし、ショート丈のものもなんだかデザイン的に気に入るものがない。

以前のコートは福袋に入っていたものなので、特にこだわって買ったわけではありませんでしたが、いざ自分で選んでダッフルコートを買おうとすると、コート自体の色味やトグル*1の数やサイズ感に質感、それを止める皮の質感とかポケットのデザイン・・・気になるところが多すぎて、自分が気に入ったものとはなかなか出会えずに。

 

バーゲンを渡り歩いて見つけたものは・・・

で、いろいろ見て回って結果、

  BEAMSで目に入った、このジャケットがかわいいという結論に。

(もはやダッフルコートですらない。フードしか共通点ない。しかもダウン。しかも定価)

確かに気になってくると、ダントン街中で着てる人多いけど、あのボタンの感じがかわいいしなあ。フードの大きさも個人的に好きな感じだし・・・

と、どんどん心の中での存在感が大きくなっていきます。

 

 最初、他のお店で見たウール素材のものにしようかなと思っていましたが、

 

 ダウンを着たら圧倒的にダウンのほうが暖かい。

(店員さんいわく裏地がなくちょっと薄手なのでインナーダウンとかがあるといいとのこと)

 ちょうどこの冬にダウンデビューをして、ダウンの暖かさに感動しきりだったこともあって、ダウンジャケットの方にしました。

今はお取り寄せしてもらっているところです。

 

というわけで、最初の計画とは全然違う買い物をすることになりました。

ちょっとカジュアルすぎるかな・・・

(たぶんダッフルコートのほうがキレイ目にも着れるからいいんだろうけど、買おうと決めたテンションと欲望には勝てなかった)

けど、欲しいなって思えるものがあったことがラッキーだと思って。大切に着たいなと思います。

結局コートは定価で買うことになり、バーゲンでもいろいろ買い込んだので、しばらく衣服費節約のために他の服はユニクロとかGUとかに引き続きお世話になろうと思います。基本的にシンプルな服が好みなので、きっと困らないと信じたい・・・!笑

 

 
 
 

*1:ダッフルコートの留め具のことらしいです