読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

1月のやりたいことリスト

ちょっと遅くなりましたが、1月のやりたいことリストです!

 

1.洋服用のブラシを手に入れて、コートなどのブラッシングを習慣化する

今年やりたいなと思うことの一つが「ものを厳選して使い、お手入れもきちんとして長く大切に使う」こと。

いままではたまにホコリ取りで埃や糸くずを取るくらいだったので、毎日ブラッシングできたらコートも綺麗になるだろうし、愛着もわきそう!まずは洋服ブラシを手に入れるところから始めよう!

 

2.本みりんとお酒で和食を作る

去年からいろんな本を読んでいるなかで普段使っているみりん風調味料と料理酒を本みりんとお酒に変えてみたいなと思いました。そもそもみりんだと思っていたものはみりん風調味料だったことが驚きだったので、本みりんで味付けた料理の味が気になります。楽しみ。 

あと、料理関連でお弁当用の常備菜と料理をスムーズにするための冷凍ストックも用意することもこっそり挙げておきたいです。

 

3.新宿ハーフ2時間10分切り

ハーフマラソンの去年の目標タイムでしたが達成できなかったので、今年は頑張りたい!※去年は三浦国際マラソンで46秒足りなかった(あんなに坂があるコースだなんて知らなかったしとにかく雨も降るわで寒かった)

これが終わると秋までハーフマラソンないので、今月末で厳しいところもあるけれど、ベストを尽くそう!

 

4.膝のトレーニング欠かさず行い、左ひざ痛の再発防止に努める。

気がつけば、名古屋まで3ヶ月切ってるなんてびっくり。そのためハーフも怪我しないことが大前提。また激しい痛みが出るようなら、スポーツ整形でマッサージしてもらいに行こうと思います。

 

5.去年のほぼ日で書いていたいろんなリストを今年のほぼ日に書きうつす。

新しい手帳を使い始めて6日。読みたい本リストとか行く予定の展覧会とか行きたい朝ごはんのお店とかを書き写すのを忘れて不便さを感じているので。

これは早々にやろう。 

 

6.つきいち美術館の会決行する

先月に引き続き。チケットは用意してあるというか年パスなのであとは行くだけです。

 フェルメールレンブラント展とボッティチェリ展のチケットも入手済みなので来月以降に行こうかなあと。ちなみにこの2つの展覧会のチケットはバラバラに買ったけど、共通前売り券あるらしいですよ…知らなかった(;;)

 

7.プログラミングのお勉強をのんびり継続する

やりたくなくならない程度に継続中!

そういえば、ブログのレイアウトを少し変えましたが、習った方法が出てきました。

実際に使ったらこうなるという活用できるイメージが出来て良かったです。 

 

8.1日のやることリストコンプリート出来る日を増やす。

ほぼ日プランナーの最初の方にある年間インデックスのページをを使って、1日のやることリストのようなものを作っています。

項目は

  • ランニング
  • ごはん(家で料理を作った日。週2~3くらい)
  • 読書
  • 掃除
  • プログラミング
  • トレーニング(膝の)  などなど。

当たり前の内容ばかりですが、より多くコンプリート出来るように。意識したいなと思います。

 

 

年始なので、去年からやりたいなと思っていたことに積極的に取り組んでいきたいと思い、去年のやりたいことリストからいくつかピックアップしてみました。 

年の始め、習慣作りをする大切な月だと思うので、誘惑に負けずやるときはやる。そんな感じで物事に取り組めたらと思います。