12月をふりかえって

年末ばたばたしているうちに大晦日がやってきてしまいました。

今年最後の日でもありますが、12月最後の日なので、12月の振り返りをしていきたいなあと思います。

 

この記事、あと少し手直しをしてアップしようと思ったところで紅白を見始め、うっかり年を越しました。 

まさか紅白にあっちゃんと優子が来るなんて思いませんでした。録画すれば良かった。

というわけで、新年早々ですが、12月を振り返ります。

 

12月やりたいことリストの記事はこちら。

以下の記事を元にふりかえっていきます。

 

yururi21.hatenablog.com

 

1.計画的に大掃除をする

持っている服と本の見直しをしました。

本は少し前に大量に売ったのでそこまで数は減らず。また、収納場所の入れ替えをしたことで、スペースが増えたので、ほぼ現状維持となりました。

今年は図書館を利用することが増え、1回しか読まないような本を買うことが格段に減りました。読まない本を一度処分すると、しばらくは見直しの必要がないので整理が楽になりました。

また、服はコート類を3枚処分。こんまりさん風のときめくかどうかで服を選ぶとコート類が全滅しかねないので、ときめくものとのご縁があればさらに枚数を減らしたいところ。

 

2.2016年やりたいことリスト100をほぼ日に書き始める

書きはじめました。

yururi21.hatenablog.com

ちなみに31日に今年のいろいろベストといって好きだったものを振り返ってひたすら書くのもやりました。

1月中に先月の手創り市でオーダーしたヌメ皮のほぼ日カバーが届く予定なので首をながーーーくして今のカバーを使いたいなと思います。

 

3.来年やりたいこととか、3年後、5年後など近い未来になりたい自分を考える

もう少し具体的に考えたいので保留。(特に3年後5年後のはなし)

冬休みの目標ということにして、ちょっと先延ばしにしたいと思います。

 

4.12月中に20㎞走る

12月の頭に膝を痛めまして、早々と諦めました。笑

悪化させたら元も子もないので、これで良かったと思います。

ちなみに20km走をして、星乃珈琲のパンケーキを食べるというひそかな目標は、スポーツ整形に行って、星乃珈琲のランチを食べるというのに変貌しつつ達成。

そのおかげで、月末には10km走れるようになり、今年の走距離目標も無事に達成できたので、これはこれでアリということで。

 

5.つきいち美術館の会決行する

行こうとする日に限って体調を崩したり、AKBの劇場公演が当たったり

さすがにクリスマスシーズンに一人で六本木に行く勇気がなかったりと今月は縁がなかったです。

森美術館村上隆の展示も見たいけど、年始から始まるフォスター+パートナーズ展も見たいところ(建築物とかをみるのも割と好きなので、建築関係の展覧会にも興味があります)

 

www.mori.art.museum

 

6.HTML・CSSの勉強を継続する

prog-8.com

こちらを使ってのんびり勉強中。jQueryまで進めました。

ちなみに後から検索かければすぐに該当する資料が探し出せるようになっているにもかかわらず、パワポの内容をわざわざ重要なところだけ抜粋してルーズリーフに書き移すという古典的な勉強方法をしています。

だって、打つだけで理解できない(勉強慣れしていないことを露呈)

ドットインストールを併用して勉強すると良いという記事をよく見かけますが、それはまだ実行できていないので来月できたら。 

7.今年の振り返りをする

いくつか記事にしました。その振り返りの記事はこんなかんじ。

yururi21.hatenablog.com

yururi21.hatenablog.com

yururi21.hatenablog.com

 

これとは別に28日ごろからのほぼ日手帳のページに仕事のことやランニング、旅行、その他いろいろ書きなぐって振り返りました。

あとは今年好きだったものをリストアップしたり。ここ3年続けているので、その見比べをするのも楽しかったです。

 

 振り返ってみて・・・

12月は近い未来自分のなりたい姿ついてじっくり考えたいなと思っていましたが、いまいち出来ませんでした。

昔からですが、単純に今やりたいことを考えるのは好きですが、なりたいものを具体的にって考え始めると慎重になってしまい考えがまとまらなくなってしまいます。

年始は時間はあるので、上にも書きましたが冬休みの宿題ということで。

 

今日は箱根駅伝。今年は久々に応援に行こうかな。

出場する選手の誰もがいいレースができる訳ではないけれど、より多くの選手が良い状態でスタートに立てて、ベストなレースができますように。ゆるいランナーですが心から願っています。