読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2015年を色々振り返ってみる その3今年始めてよかったこと編

いよいよ今年もあと2日なんですね。
今日は家全体の大掃除の予定なのでそれを手伝いつつ、
部屋の大掃除はあとカーテンを洗濯するくらいなので、合間を縫っててきぱきと終わらせたいところです。
 
第3弾は今年始めてよかったことを振り返ります。
お昼休みのタイムスケジュールを決めて、実行するようになったこと
3月頃からお昼休みにペン習字の練習を始めました。始業15分前までペン習字、そのあと15分はお昼寝。眠れなくても机に伏せて目を閉じることにしています。
時間を決めることによって、ペン習字もここまで継続できたなと思っています。
年始に比べると丁寧に書いた字はきれいになった気がします。
あと、お昼寝の効果絶大。午後に睡魔と戦うことがなくなりました。
短い時間のお昼寝は効果的とよく聞きますが、本当にその通りだなあと。
 
美術館に行くようになったこと
今年の4月から月1回美術館に行くようにしています。
今年行った美術展
(どれも良かったからこれだけでまとめたかった)
それまできちんと芸術作品に向き合ったことがありませんでしたが、
写真や本では伝わらない、作品の質感や反射する光のニュアンスを目の当たりにして、もっといろんな作品や絵を見てみたいなと思うことの連続でした。
芸術について未だ全く詳しくないけれど、来年も継続したいところ。
 
図書館を利用するようになったこと
職場の近くに区立図書館があります。
入社してすぐにカードを作りましたがそのままにしていました。
年始に今年は本を読もう!と思い立って、パソコンから予約が出来るように登録したら使いやすい。
おかげさまで何度かぱらぱら立ち読みしてたけど買うに至らなかった本をたくさん読むことができました。
この年末、返す本を間違えて延滞を出してしまったり、そもそも開館時間の勘違いのせいでせっかく5冊も予約入れていたのに全部ぱーになったので、年明けからはその辺の把握を気をつけます…。
 
友達と皇居ランをはじめたこと
友達と走ることの楽しさを知った一年!
週1-2で走るようになって、夏場も走る距離が落ちませんでした!
自宅周りで走ることに飽きていた頃だったので、こういうことがなかったら今シーズン走るの止めてたかもしれません。
毎週この日に皇居ランをするって決めた代わりに自宅周りを走らなくなったのはちょっと来年に向けて改善したいところです。
 
ここ数年で考えると、今年はいろんなことを始めることが出来た一年でした。
今の周りの環境のおかげでやりたいと思うことに取り組めて、継続することが出来ていると思うので、この環境に感謝しつつ、今だからこそできることをこれからも楽しんでいきたいなあと思います。
 
 
おまけ
その他始めてたりやめたりしてよかったこと
オートチャージは定期を落とすことを恐れて今まで導入を見送っていましたが、設定したら便利すぎて今まで何だったんだろうという気分になりました。笑
来年はそういうちょっと工夫すれば一気に便利になるものへのアンテナを張ることを目標の一つとして挙げたいところです。