2015年を色々振り返ってみる その2 ライブ編

第二弾はお出かけ編の派生版。ライブ編。

(もう振り返ることを諦めたい)

普段(といっても、行き始めたのはここ数年)ポルノのライブ以外はほとんど行かないことを考えると、今年はよくライブに行った年でした。
 
9月:ミスチルスタジアムツアー
11月:ELT ホールツアー
12月:ポルノグラフィティ 追加公演
 
 

Mr.Children スタジアムツアー2015 未完

tour.mrchildren.jp

当日引換券でまさかのアリーナ席前から4列目。
その代わり、正面のステージは全く見えませんでしたが、目の前にスクリーンもあるので一応雰囲気は分かるようになっていました。
なんといっても、「終わりなき旅」と「inocent world」と「蘇生」を生で聴ける日が来るなんて……
しかも蘇生なんて、最後のサビで下手側のところに来てくれて目の前で歌ってくれて。こんなことってあるのかな?ずっと好きだった曲を生で、しかも肉眼ではっきりと顔が見れる位置で聴くことが出来て。夢みたいでした。
 

Every Little Thing 20th Anniversary Best Hit Tour 2015-2016 ~Tabitabi~

tickets.yahoo.co.jp

まだまだツアー中なので、言及は避けますが、高校時代に大好きだった曲が聴けて。

だいぶ昔の曲だから、歌われないよな。でも20周年記念だから、あわよくば・・・

と思っていたので、イントロが聞こえてきた瞬間にうわあああああ!!!って思わず声をあげてしまいました。

ELTも良い曲が多いなと改めて思いました。あと、小さい頃にこの曲うっすら聞いたことがあるようなという曲が実はELTの曲だって後からわかることが本当に多くて。

あとあと、MCが自由すぎてびっくりしました。質問大会みたいでファンとの距離近すぎてほっこり。ホールでのコンサートだったからかな。いいなあって思いました。

 

ポルノグラフィティ 14thライヴサーキット”The dice are cast”

sp.pornograffitti.jp

 

ポルノグラフィティは小学生の頃から好きでよく聞いていましたが、ライブには足を運んだことがありませんでした。

いつか行きたいなと思っていた時に、たまたま同じようなファン歴(の友達と社会人になってライブに行くように。

ライブの参戦歴で言うと、前回のライブツアーとそのあとの野外スタジアムライブだけなので、聴いていたファン歴は長いけれど、ライブとかはまだまだ初心者。

1日目はスタンド席。これは追加公演も終わったから書いていいかな・・・

友達との念願だった「Hard days, Holy night」を聴けた!2番の女性パート部分も歌えた!!!

あとはアコースティックバージョンやストリングスアレンジの利いた曲とか。ライブじゃないと聞けないアレンジで聴けるのも、ライブに足を運ぶ醍醐味だなと。

そして2日目。友達がアルバムの特典で当ててくれた席はアリーナ上手側の花道前4列目。

あまりの近さに本当に私たちの席だよね?と最初に疑う。笑

正面からではありませんが、間近に見える。しかも昨日は遠くて分かりずらかった演出もばっちり。ただただ感動…。

この勢いでファンクラブにも入ってきました。ついにラバッパー(会員証もきた!)

 

この1年でずっと聴きたいって思っていたアーティストの曲をこんなに聴けるなんて。

過去の自分に教えてあげたいくらい。

見たいなって思っているものは見るのは思えば思っているより簡単に見られるのかも。

ただ、そこで思い入れのある曲がセットリストに含まれてたってのは本当に運が良くて、幸せなことだなと。

たくさん勇気づけられた。来年もそんな素敵なライブに参戦できますように。

 

(そして、いつの日か月飼いを生で聴けますように…!)

月飼い

月飼い