2015年を色々振り返ってみる その1お出かけ編

いよいよ今年もあと10日あまり。

そんなに記事を頻繁に更新するわけではないので、ちょっと早いですがのんびり今年を振り返っていきたいなと思います。

今年は旅行にはあまり行きませんでしたが、いろんなところに出かけた年でした。

その中で、いくつか印象的だったものを紹介します。

長崎旅行

友達と2人、2泊3日で行ってきました。
しかも行くことを決めたのが3週間前。
旅行に行くと片っ端からいろんなものを見たり食べたりしたいタイプなので、
入念に計画を練り、そして友人を振り回しました。笑
 
軍艦島クルーズに参加したり、
(上陸もできました!)
f:id:yururi21:20151216135251j:image
 
稲佐山の夜景を見たり、
f:id:yururi21:20151216135255j:image
 
ハウステンボスに行ったり、
f:id:yururi21:20151216135335j:image
 
九十九島クルーズで船に乗ったり展望台に行ったり。
(写真は石岳展望台というところ)
f:id:yururi21:20151218151915j:image
 
食べ物も長崎ちゃんぽんに卓袱料理レモンステーキ佐世保バーガーと満喫。
佐世保駅で買ったハトシが美味しくて、もう一度食べたいけれど、見つからない!!!
九州物産展に置いてあればいいのに。角煮まんはよく見るけれど、そうじゃなくてハトシが食べたいなあ。
 
 

白川郷

今年はお盆休みにとくに予定もなかったので、久々に両親の実家へ。
思えばいつも帰省ばかりで全然観光したことない。ということで行ってきました。
富山から高速でびゅんと。お盆真っ只中だったので、とにかくインター降りたあとから駐車場まで物凄い渋滞でした。
 
白川郷城山展望台からみた全景
f:id:yururi21:20151218153015j:image
 
合掌造りの家と田園風景
f:id:yururi21:20151218152928j:image
 
 
f:id:yururi21:20151220134724j:image
 
前々から足を運んでみたかったと思っていたので感動。
来ることができて良かったなと思いました。
冬の雪が積もった景色も見たいけれど、山奥だし、車で行くのはどうなんだろう。
でも、いつか行ってみたいな。
 

黒部峡谷トロッコ電車

翌日は黒部へ。
事前に予約したつもりが振り込みをすっかり忘れてぱーに。メールはちゃんと読まないとダメですね。笑
そのため始発列車を狙って朝早く出発しました。 
(ちなみに9:30-10:00頃出発の便は朝一の時点で予約で埋まっていた気がするので、お盆の時期のこの時間帯の列車に乗るなら予約したほうがよさそうです)
 
途中にある新柳原発電所。お城見たいな建物にびっくり。
f:id:yururi21:20151220151916j:image
 
欅平から祖母谷温泉まで歩きました。
f:id:yururi21:20151220132943j:image
 
祖母谷温泉の上流。
川の所々から温泉が湧いてました。
f:id:yururi21:20151220132932j:image
 
(歩き疲れてほぼ爆睡)
f:id:yururi21:20151220132858j:image
 
朝一の電車に乗れるのであればオススメです。空気が澄んでいて景色が本当に綺麗。ただし、お盆真っ只中でも列車走行中は(特に窓のない普通車)寒かったです…
 
15年前に一度行ったきり、しかもその日は雨だったのでろくに見て回ることもできずでしたが、今回は晴天!
 山の中、標高もそれなりに高いのでパーカーを着てちょうどいいくらい。とんぼがたくさん飛んでいました。
空気も澄んでいて歩いていて心地よかったです。
 
今年、長崎に行ったので、これで各地方に一度は足を運んだことになりました!
社会人になってから使えるお金が増えて、行動範囲が広くなったおかげ!笑
 
来年はどこに行こうかな。
3月の名古屋は決まっているので、それも楽しみにしつつ。
東北の方に行きたいなと漠然と思っていますが、タイミングが合わず行けていないので、ちょっと考えたいです。
あと、今年白川郷とトロッコ電車に乗れたので、あわよくば来年は立山黒部アルペンルートかな!
日常生活をリフレッシュするためにも、来年もいろんなところに出かけられたらいいな。