読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大人ニキビを撃退できたはなし

今週のお題「今年買って良かったモノ」

今年良かったことのひとつは、皮膚科に行って大人ニキビを撃退できたことです。

長年深刻な大人ニキビに悩んでいて、皮膚科にも通っていましたがいまいち改善せず、悩みの種の一つでした。

そんなときに友達に勧められた皮膚科に行って、漢方と塗り薬の処方を受けたのと、併せて勧められたこの下地とファンデに変えたら、劇的に肌質が改善しました。

 

 

 

 

 

 

それまで、RMKのリキッドファンデを使ってたんですが、ニキビ肌の人にリキッドファンデはおすすめできないと皮膚科の先生にバッサリ切られ、この2点を使用することに。

あくまでも、処方された塗り薬と漢方がとっても効果があって、このファンデと下地はサブ的な役割だったんだろうけれど、本当に長年困り果てていたので良かったです。

ファンデーション、下地としての役目もきちんと果たしてくれていると思います。

特に下地は、赤味がある程度抑えられたので、ニキビの赤みもある程度は気にならなかったです。

 

ちなみに処方された漢方は125番の桂枝茯苓丸加薏苡仁(ケイシブクリョウガンカヨクイニン)。

あご下以外のにきびは別の皮膚科で処方されていた58番の清上防風湯(セイジョウボウフウトウ)という漢方で改善はされていましたが、どうしてもあごの下だけは治りませんでした。

それが125番の漢方を飲み始めて1-2ヶ月でにきびが気にならない程度になり、半年経った今では跡もほぼありません。

一概ににきびに効く漢方っていっても様々なんだなあと。

 

来年の目標の一つがこの肌質をキープすること。

もっといいファンデーションや下地はあるとは思いますが、

とりあえず、春先まではファンデと下地と漢方などを継続して使用していきたいと思っています。