
走るとは。

先週末に川崎国際マラソンを走りましたが、今週末にはつくばマラソンフルマラソンを走ります。

趣味で始めたランニングも、気がつけば今年で4年目のシーズン。


フルマラソンだけで言えば、
2013-2014
勝田マラソン

2014-2015
横浜マラソン

2015-2016 *予定

次のつくばマラソンは私にとって5度目のフルマラソンになります。
基本的に月に50㎞走るか走らないかのゆるいランナーなので毎回タイムは平々凡々です。

そんなゆるいランナーですが、
周りに走っている人が少ないので、よく友達から
そんな長い距離よく走れるね!
と聞かれます。

私にとって、走るのはなんでだろう。

f:id:yururi21:20151118231937j:image

最初は5㎞も走れなくて、
iPhoneで音楽を聴きながら1曲分走って、1曲分歩いてとどんどん走る距離を伸ばして、
距離を走れることが楽しくなって、気がついたらフルマラソンに出てました。

好きだから。の一言に尽きるのかもしれません。

友達と一緒に走りながらのんびり話すのも好き。
レースに出ると沿道の方やボランティアの方などいろんな人が応援してくれて、人の温かさに触れられるのも好き。
知らない土地でそこに暮らす人が家の前で頑張れって手を振ってくれたり、ボランティアの高校生が明るく楽しげに預けた手荷物を手渡してくれたり、吹奏楽の演奏で勇気付けてくれたり。
ゴールした後の達成感も好き。
あと、美味しいエイドや差し入れてくれるチョコも好き。

好きなことやずっと続いていることがあまりなかった私が4年続いている。
夢中になれることがなくて、物事に対して好きって気持ちが続かなかったことがコンプレックスでしたが、
走ることが好き。って胸を張って言える。
このこともちょっも嬉しい!笑

自分のタイムとかは気にせず、走るのが好きなのはたぶんこういう気持ちがあるからでしょうか。
あとちょっと痩せたから。これも!

つくばマラソンは初めて走るマラソン。
つくばどんなところなんだろう…。
坂、少ないといいなと思いつつ。
最後の準備を進めていきたいなと思います。
あー、明日の朝雨止まないかな!