10㎞マラソン完走しました

川崎国際多摩川マラソン10㎞の部完走しました。
f:id:yururi21:20151116011335j:image

今回は友人と走ったので、いつもよりタイムはゆっくりめ。
それでも、最後は結構スパートかけて…
というか、かかっちゃってたので、一緒に走った友達はちょっとしんどかったかも。反省。

この大会の10㎞は基本的にずっと平坦なコース。
普段皇居で練習してると、5㎞の間に下りも登りもあって、割とキツいコースになるので、平坦なコースは凄く楽でした。
昨日は雨上がりだったので、4-6㎞くらい?の河川敷沿いの道が泥まみれだったのがちょっと嫌だったかな。
ハーフの速い選手何人かは跳ね返りの泥で背中が泥まみれで転んだみたいになってました。

今まで人とマラソンを走ることは何回かあったけど、昔からの友達と走ることはなかったので、なんだか感慨深かったです。
自分の好きなことを一緒に楽しんでもらえるってこんなに嬉しいことなんだなあ。
人に自分の好きなものを勧めるのが苦手だし、本当にやりたいことは自分一人でも良いかっていうのが基本的なスタンスなので、あんまりこういう嬉しさって経験がなくて。
そんなこと考えてたら、競技場入る直前の負けないでの演奏を聞きながらうるうるしちゃいました笑

全くフルに向けての練習をしてないので、どうなることやら不安ですが…
次のフルマラソンは友達と走るので、それの参考になるようなレースに出来たらいいな。


今回のメイン会場の等々力競技場。
10年くらい前、浦和レッズが好きだった頃に何度か足を運んでましたけど、メインスタンド本当に綺麗になりましたね…
今度メイン側から試合見たいって思うくらい。
あとこの大会、フロンターレのユニフォーム着てる人が本当に多くて!笑
地元に根付いた素敵な大会でした。