5月をふりかえって

 今月ものんびり振り返ります。

 月始めのこちらの記事を元にさっそく!

yururi21.hatenablog.com

f:id:yururi21:20160530231308j:image

 1.格安スマホに乗り換える

5月12日にiphoneSEが届き、ソフトバンクから格安スマホのmineoに乗り換えました。

mineo.jp

 

これで月2500円くらい(Dプラン5G・デュアルタイプ2280円+留守電機能/300円)まで一気に携帯料金が節約できるはず。

これはまたきちんと記事にしようかなと思いますが、今のところなんの不自由なく使えています。

二台持ちにしたり、iphoneにこだわらなければもっと安く出来た気もしますが、今のところは満足してます。

 

 2.月に7日走る

今日走れば達成できるので、今日の夜はランニングの予定。

今月は皇居だけでなく、家のまわりでよく走りました。

やっぱり、この季節は半そでで走るにはちょうど良い季節。皇居でもランニング始めましたというような人を多く見かけた気がします。

あと、富山マラソンのエントリーは4月末に申込んでいましたが、ちばアクアアラインマラソンのハーフの抽選も当たったので、10月は2週連続でハーフマラソンフルマラソンを走ることになります。

chiba-aqualine-marathon.com

www.toyamamarathon.com

(並べてみると、この事実が重すぎる)

どちらも景観や食べ物を楽しみながら走るので、どうにかなることでしょう。笑

梅雨や夏になるけど頑張って走らないと。

 

3.パーソナルカラーに合ったコーディネートやメイクにどんどん挑戦する 

ちなみに診断結果はサマーでした。(サマー、スプリングの明るめの色、特に涼しげな色が◎とのこと)

クローゼットの中やコスメポーチの中身はそのままなので、あくまでも暗すぎるコーデや苦手そうな色を取り入れるのをやめて、いつもより明るめのコーデとメイクを心がけることにしてみました。

パステル調のアンサンブルを買おうと思っていたのに、パープルの色に一目ぼれしてブラウスを衝動買いしたり。チークをピンク系にしてみていますが、今のところちょこちょこ友達や職場の先輩に褒められるので、上手く行ってるのかなあ。

style-cruise.jp

 

4.素敵な観葉植物をゲットする

yururi21.hatenablog.com

 

近所のホームセンターのような花屋さんで観葉植物を購入しました。

なんだか毎日癒されています。

机の上に置いていますが、机の上を奇麗にしようという気持ちが以前より強くなった気がします。お気に入りのものがあると部屋を片付けたくなる今日この頃です。

 

5.つきいち美術館の会 国立西洋美術館に行く

 

yururi21.hatenablog.com

 予定を変えて若冲展に行ってみようと思いましたが、あまりの待ち時間の長さに心が折れて、国立西洋美術館へ。

常設展ですが、普通の特別展を見るくらいの時間をかけてじっくり見るのがお勧めです。

特別展は当日券だと1600円とかするけど常設展は430円で入れるし、なにより人もあんまりいない(これから世界遺産になったら分からないけれど…)のでゆっくり芸術作品を楽しめる穴場なんじゃないかなと思っています。

いつでもこんな安い観覧料で絵画が楽しめるなんて、ラッキーだなあ。


6.御朱印を頂きに行く

 あ・・・御朱印もらってない。

来月は友人と鎌倉に紫陽花を見に行くおでかけをすることになったので、その時にリベンジ!

今月は割と一人で都内をぷらぷらすることが多くありましたが、御朱印をもらいに行くような所には行ってなかったなあ。。

 

振り返ってみて

5月はなんだかのんびり過ごしていた気がします。人と会うことも少なかったので、のんびり本を読んだり、ぷらっと出かけてみたり。

ひとりの時間をうまく楽しめた!そんな1か月だったと思います。

来月が終わると2016年も半分が過ぎることに。1年って早い。

上半期何が出来たかな。。

年始の目標にちょっと近づけたかなって元旦の記事を見返してみたら、出来ていることもあればすっかり忘れちゃっているようなこともあったり。

 

yururi21.hatenablog.com

 

最近、自分の将来のための努力が足りてないなと思うことが多いので、ちょっと深く考えなきゃなと思います。

といっても、焦っても仕方ないので自分のペースを守りつつ。

あくまでもゆるりと。来月も頑張ろうっと。

 

【つきいち美術館の会】国立西洋美術館常設展

上野駅に着いた瞬間からなんだかいつもの金曜日より5割増くらいに人が多くない?と思いつつ…
とりあえず若冲展の方へ。
この日は若冲展期間最後の金曜日。18:10頃でもまだ210分待ちのプラカードが。
 
f:id:yururi21:20160528223119j:image
 
ここまでくるとみんな考えることは同じで、プラカードを写真に収めてそれぞれまた別の目的地へ。
 
というわけで、私は国立西洋美術館へ。
f:id:yururi21:20160528223124j:image
現在開催中のカラヴァッジョ展は3月の会期最初の金曜日に見に行ったので今回はその時にもらった常設展のチケットで常設展に行きました。
 

 そのときの記事がこちら。

yururi21.hatenablog.com

 

 
これまで国立西洋美術館の展示会はカラヴァッジョ展の前にボルドー展で訪れていますが、それまでの2回は夜間開館日に訪れるからか閉館30分を切って常設展に駆け込むことが多く、あまりじっくり楽しんだことはありませんでした。
 
早速行ってみると、ロッカーが埋まってる…!
カラヴァッジョ展第1週の金曜日は埋まってなかったのに。若冲展からの人の流れと世界遺産に登録勧告効果でしょうか。
この日はロッカーに入らないくらいの大きさの荷物を持っていましたが、係員さんに声をかけていただいて、受付で預かってもらえました。
 
 
たまたまこの日は18:30からボランティアの方が絵画を開設してくれる日だったので、その解説を聞いてから作品をゆっくり堪能しました。
 
解説されていたのが3作品。
  • 宗教画
  • 歴史画
  • 風景画
からそれぞれ1作品ずつ。
歴史画はアリ・シェフェールの戦いの中、聖母の加護を願うギリシャの乙女たち、
そして風景画はモネの睡蓮でした。
ちなみに絵画解説の話の中でモネの作品は松方氏がモネのアトリエに直接足を運んで買ったものとのこと。モネは浮世絵の画法に影響を受けたくらいなので、時代的には充分あり得る話ですが、西洋の著名な画家から日本人が絵画を直接買っていたなんてなんだか凄いなあって妙なところで感動していました。
 
普段、イヤホンガイドぐらいでしか作品の解説を聞く機会がないので、改めてボランティアの方から直接作品紹介の話が聞けてとっても良かったです。
紹介する作品はは毎回違うそうですが、様々なジャンルの絵画をこんなに一気に楽しめるのは常設展ならではだなと思いました。
モネ、ピアソ、ルノワール、マネ、フェルメールドラクロワなどなど…
企画展で目玉になる著名な画家の作品も。
また上野の混雑が落ち着いたら、ゆーっくり作品を楽しみに足を運びたいなと思います。
 
f:id:yururi21:20160529234552j:image
世界遺産に登録されたら、また人が増えて賑わいそう!
7月に行こうと思ってるポンピドゥーセンター展の頃には登録決まってるかな?
 -----
2016.5.20
18:20-19:50
個人的混雑度:☆☆
時間帯が早いのと、若冲展、カラヴァッジョ展会期終盤というのもあって、これまでの2回より人は多め。
それでも作品の前にずらずら列を作ってみるほどの混雑ではないので、割と自由に鑑賞できます。
作品数が多いので、時間をかけて楽しめると良いと思います。
企画展の後に行くのも良いけれど、単体で楽しむのも良いかと。

無印良品でパジャマなどを買いました

f:id:yururi21:20160528003145j:image

新しいパジャマとインナーが欲しかったので無印良品へ。

安くなっていたVネックのTシャツを思わずまとめ買い。
ちょっとへたってきた夏用のTシャツと入れ替えようかなと。
インナーもよれよれになってきたものと入れ替えて、古いものはウエスに回します。

お目当だったパジャマはグレーのストライプのものに。
ここ最近はパジャマはかわいいものを着ようと思って、ピンクとか薄紫のものとかを選んでいたけど、今回はグレーがしっくりきたのでこの色に。
朝起きて、キッチンで白湯飲んでる時に着ていたいのは、この色かなって。
ベーシックカラーがやっぱり好きみたいです。

パジャマもお試し価格で若干値段が落ちててラッキー。この夏、パジャマやインナーとかは買ったものと持ってるもので持てばいいな。

観葉植物のある暮らし

お気に入りの観葉植物をゲットしたので、観葉植物のある暮らしを始めました。

f:id:yururi21:20160526135301j:image

ガジュマルの樹と多肉植物の寄せ植えの2つです。

前々から部屋に観葉植物を置きたいなと漠然と思っていましたが、
去年の年末に占いに行った時、部屋に観葉植物を置くといいとアドバイスを貰ったので、いいものがあればいいなとインテリアショップや雑貨屋さんでチェックするようにしていました。
平穏な日々ですが、占いにちょっと縋りたいこともある訳です。

先週の土曜日に出かけた大きなホームセンターのような花屋さんで、ついに欲しいなと思うようなものを見つけました。

ガジュマルの樹はこれまでも何度か売られているのを見てきましたが、大きさも丁度いいし、なんとなくこれがいいなと思ったのでこちらに。
多肉植物は最初はあんまり候補には上がっていませんでしたが、容器と多肉植物のぷにぷに感どちらも可愛くて思わず…!

観葉植物を置くまではカーテンを閉めっぱなしで出かけることが多かったんですが、それだと日中陽が入らないので必ずカーテンを開けるようになりました。
観葉植物に朝の光を当てなきゃ!とカーテンを開けると、自分も陽の光を浴びるのでリフレッシュ出来ている気がします。

あと、なぜか心の中で話しかけちゃう。
今日は陽が当たった?とか水足りてるかな?とかとか。
仕事して帰ってきたら、ただいまって声をかけたくなるし。
なんだか可愛くて、ついつい愛着がわいちゃいます。

1人部屋を持って10年以上経ちますが、観葉植物を自室で育てるのは初めて。
うまく手入れをして、長くお世話できたらなって思います。
あと、ガジュマルの樹が幸せ運んできてくれますように…!

お気に入りの香りのヘアコロンを使い切りました

f:id:yururi21:20160523222959j:image

先日、1つヘアコロンを使いきりました。
プラザで買ったこのヘアコロン。
社会人になってすぐに、いい香りのする先輩に憧れて買ったシリーズのものです。

最初はこのシリーズの紫を買って、そのあとこれと同じ水色を1本買って使い切って、また同じ香りをリピートしたものの、使ったり使わなかったり。そのうち仕舞い込んでしまってすっかり使っていなかった香りでした。
久々につけてみると、クロエみたいな香りで、匂いすぎずふわっと香るところがお気に入りに。

毎日頭の上に1プッシュして、プッシュしたところに軽くジャンプとか背伸びをして香りをつけていました。
(直接つけると香りが付き過ぎてしまう気がして…笑)

今回使い切ってしまったので、またヘアコロンを探したいところ。
ただ、いい匂いのものはたくさんあるけれど、自分といえばこれという香りにしたいにしたいものってなかなか無いから難しいな。
お気に入りを探すのは大変だけど、妥協せずに見つけられれば、また理想の自分に近づけるかな。
いろいろ試しつつ、探していきたいなと思います。

ヌメ革手帳カバーの成長記録⑤ 4ヶ月後

毎月19日恒例のこのシリーズもななんと5記事目。4ヶ月目を迎えました。

 
ちなみに先月はヌメ革についてしまったシミを取った記事でした。
 
というわけで早速今日の写真を。
f:id:yururi21:20160519003639j:image
 

まんなかのシミは少し前の雨の日に折りたたみ傘のカバーから染み出した水がついちゃったものです…

いやまさか、カバンの中に入れてた折り畳み傘から水が浸みてシミになるなんて思いませんでした。
気をつけないとな…!
 
f:id:yururi21:20160519003807j:image
 
先月とあんまり大差ないかなと思ったけど、心なしか内側も色づいてきた気がします。気のせい?
 
このあとシミ取りとクリームを塗ってあげようと思います。
 
このタイミングで腕時計のヌメ革にも、クリームを。
f:id:yururi21:20160519005006j:image
つけ始めて半年くらい経つSKAGENの時計。
気が向いたときにクリームを塗るようにはしていますが、最近皮が乾いてきた気がして。特にベルトを止める部分は擦れるからか乾きがち。
ここもちゃんとお手入れして。
でも、これから夏だしこの時計どうしよう…!
そんなに汗かかないけれど、この皮のベルトは夏場でも大丈夫なのかな?
あんまり痛めたくないから、昔使ってた腕時計に電池入れてもらおうかな。
 
 

てきぱき平日、ゆったり休日

毎日書かないとなると、書きたいなと思っても内容がまとまらなかったり、ちゃんと書かなきゃなと思っちゃったり。
なかなか難しいなと思いながら。

先週の土日は、土曜日はデザフェスとそのあとにごはん。日曜日は一日中家でのんびりしていました。

何も予定のない日はのんびりしすぎてしまう

何にも予定のないお休みは好きですが、最近は気がつくとお気に入りのロフトベッドの上で寝転がってうとうと…
特にごはんを食べたあとは睡魔に耐え切れず、予定がないことを良いことに睡魔に負けてしてしまいます。
せっかくの休日なのに、出かけたり本を読んだり、ちょっと勉強もしたいのに。
結局3時過ぎになって近所のスーパーに出かければ良い方。基本的に昼寝して撮りためた番組を見たり。のんびりしています。

時間がないからこそ、てきぱき行動できる

一方平日の夜は意外とアクティブ。
皇居に走りに行ったり、料理教室に行ったり、ちょっと出かけたり。
外に出かけるだけじゃなく、部屋の整理や掃除なんかも、何にも用事がない日曜日なんかよりきちんとやってる気がします。
時間がないときにこそ限られた時間でやろうって気持ちになるタイプみたいです。
朝出かける前の3分で部屋のクイックルワイパーかけようとか。寝る前に雑巾掛けしようとか。
これが休日になると掃除は1日のうちいつでもできるから良いかなって、なかなか行動に移せないことが多いです。


今週もあと2日の平日にやりたいことがぎっしり。
明日明後日も寄り道して帰る予定です。
平日てきぱき色々する分、しばらく休日はゆっくりでいいかなとも思ったり。
素敵な休日を過ごしたい気分の日は、ちょっと計画立ててお出かけしたり、手の込んだ昼ごはんを作ってみたり。
お休みしたい日はとことんお休み。
そのかわり平日にできることはてきぱきと。
メリハリのついた過ごし方していきたいなと思った水曜日でした。