【日帰りバスツアーの旅】今シーズン最後のいちご狩りに行ってきました

ゴールデンウィークの最終日、房総方面のバスツアーに参加してきました。

 
今回参加したツアーはHISのバスツアー。
該当するツアーが既に掲載されていないので、リンクを貼ることはできませんが、
をバスで巡るというツアーでした。
 
ちなみに今後開催されるツアーだと

bus.his-j.com

このツアーの内容が近いです。

東京ドイツ村→木更津アウトレット、いちご狩り→びわ食べ放題)

東京ドイツ村

最初に行ったのは東京ドイツ村
クリスマスの時期のイルミネーションが有名なところです。
 
とにかく広い。
アスレチック広場はたくさんの子供達で賑わっていまし。
ポピーや芝桜が終わりかけで、バラには少し早かったかな…春先からのバスツアーなので、季節が少しずれちゃうのは仕方ないのかもしれません。
 
f:id:yururi21:20160509171336j:image
 
園内に自家用車乗り込み可なので、車で来て、テントを張って芝生でのんびりしたり、アスレチック広場で遊ぶ親子連れがたくさん。
 
f:id:yururi21:20160509171348j:image
 
園内の一角には動物とふれあえるところも。
 
f:id:yururi21:20160510174550j:image
 
親子でピクニック気分でアクティブに遊ぶのにとっても良さそうでした。

マザー牧場

 
次はマザー牧場。ちなみに移動中はひたすら爆睡。
移動のことを何も考えず、ゆっくり休むことが出来るのもバスツアーの好きなところです。
 
f:id:yururi21:20160509171446j:image
今回は時間が合わなくてショーなどが丁度やっていない時間帯に回ることに。
唯一見ることのできたあひるのを見たあとは…
 
f:id:yururi21:20160509171455j:image
 
ソフトクリーム!!!
牧場のソフトクリームってどうしてこんなに美味しいんだろう!
暑かったので近くにあったアグロドームに向かうと、放牧犬とトレーナーさんがショーの練習をしていました。ショーは見れなかったけれど、舞台裏を垣間見れてラッキーでした。
 
f:id:yururi21:20160509171514j:image
 
桃色吐息という品種のペニンチュラ?が有名だそうですが、ちょっとまだ準備中みたいで隙間がちらほら。
写真を見ていると一面敷き詰められたようになるみたいです。
 

お昼ごはんといちご狩り

お昼ごはんはとまとの森というイタリアン60分の食べ放題のお店でした。
バスツアーのお昼ご飯って…と思いがちですが、
牡蠣があったり、お刺身やカルパッチョ類が充実してたり思っていた以上の内容でした。
 
ここから20分ほど移動して、ついにいちご狩り!
 
f:id:yururi21:20160509171527j:image
 
優しそうなおばさんが迎えてくれて、まだ名前のついていない新種のいちごを食べさせてもらいました。
なんと、この日私たちをもって今シーズンのいちご狩りは終了とのこと。
この時期のいちご狩りはシーズン終盤のため、場所によってはいちごの状態が微妙なところもあるそうですが、添乗員さん曰く、大当たりとのことでした。
食べられるいちごもまだまだたくさんあったので、勿体ないなと思っていましたが、ジャムなど加工食品用に回るそうです。
その後立ち寄った直売所では4パック1000円のいちごが売っていたので、友達と半分に分けて家へのお土産にしました。
 

道の駅 保田小学校

いちごを食べた後は本日最後の目的地へ。

この道の駅は廃校になった小学校をリノベーションして作られたそう。

 
外観の良い写真がないので、いまいち雰囲気が伝わりませんが…
中華料理屋さんが3年B組という名前だったり、観光案内所に下駄箱や黒板があったりと懐かしい気持ちに。
 
f:id:yururi21:20160509171558j:image
 
体育館を改築して作られたきょなん楽市という市場ではお土産品は勿論、野菜やお花がたくさん販売されていました。
この日は母の日(友人と揃って母の日を勘違いして申し込んだなんて口が裂けても言えない)だったので、カーネーションなどの花束を購入。花束なんと270円。
私、1週間くらい前に自室用のカーネーション1輪270円で買ったような気がするんだけど・・・。
これも母へのお土産にしました。
母の日が近いからか、お花がものすごく充実していました。あと観葉植物(コケとか多肉植物の寄せ集め)もあって迷いました。買えばよかったかなあ。。
宿泊もできるみたいなので、車があれば泊まったり出来たら楽しいんだろうな。
 
というわけで、バスツアーはこれにて終了。
ちなみに帰りはゴールデンウィーク最終日の渋滞に巻き込まれ、帰りが思ってたより遅くなったことも付け加えておきます。笑
でもでもとっても楽しかったので、南房総方面のバスツアーおすすめです!
 
 
 

5月のやりたいことリスト

7日経ってしまいましたが、今日は新月ということで…!

というわけで、5月のやりたいことリストです。

 

1.格安スマホに乗り換える

先月から継続。iPhoneSEは注文中なので、届いたら早速乗り換えの手続きを!
今のところなんとなーくmineoというところにしようかなと思ってます。
7GBの通信制限に毎月引っかかるので10GBにするか、
はたまた5GBの契約にして、使わないときは速度制限をかけるモード(があるらしいです。オンにしてると、使用量が、消費されないとか)にしておくか…
そもそも、スマホ依存症なところも見直すべきなのかもしれません。
 

2.月に7日走る

5年前のゴールデンウィークからランニングを始めたので、なんと趣味歴5年になりました。
飽きっぽい私の人生で一番長く続いてる趣味が、まさかランニングになるなんて…
(ちなみに次点はサッカー観戦。今でもたまに行きたくなります)
毎年5月から夏場にかけてランニングをする日数がガタッと減ってしまい、それに伴って走る量も激減し、秋のフルマラソン大失速に繋がってるので今年はそんなことがないように…。
 
Twitterとか見ているとぷちランニングブームなのかなと思いますが、始めるなら季節の良い今が良いと思います。
ちなみに走るのが習慣になると痩せます。引き締まります。自分や周りの人の実体験として、割と間違いないと思います。
あと大会に出ると達成感味わえたり、普段見られないような素敵な風景も見られたりするので是非是非。

3.パーソナルカラーに合ったコーディネートやメイクにどんどん挑戦する

パーソナルカラー診断を受けてきました。
結果はまさかのサマーでしかも明るく涼しげな色がおすすめとのことでしたが、私のコーディネートって基本的に紺、白、グレーばかり…
明るめな色のコーディネートを積極的に試してみたいなと。
メイクも色々試してみたいです。
 

4.素敵な観葉植物をゲットする

 

4月の半ばにこんなことを呟いていましたが、今月からのんびり消化していきたいと思います。
ちなみにやりたいことは…
  • 部屋に合う素敵な観葉植物をゲットする→今月
  • ブラテリスNYのブラを買う
  • 素敵な折り畳み傘を買う
  • サロンで眉毛を整えてもらう
今のところこんな感じ。
デザフェスにないかな…あればそこでゲットしたいなあ。
 

5.つきいち美術館の会 国立西洋美術館に行く

先月も挙げていましたが、常設展に。
あと、NHKでやっていた特集番組を見てから、若冲展に興味がありますが、確か会期が迫っていたような…。
実はまだ見たことない日本画の展示にそろそろ足を運んでみたいなと思うところです。
ルノワール展はチケット持っているけど、もうちょっと経ってからでも良いかな。
 

6.御朱印を頂きに行く

今月もどこかにお出かけしたいところ。
ゴールデンウィークはどこも混んでいるだろうから避けていたので。遠出する予定がないので都内のアクセスがいいところに行こうと思います。
来月は鎌倉にあじさいを見に行くついでに御朱印巡りしたいです。
 
 ------
 
f:id:yururi21:20160507222236j:image
今日は母と一緒に池袋西武のムーミンショップへ。
ムーミンシリーズの絵柄に癒されます。
11:00過ぎに行きましたが、人で賑わっていました。連休中はもっと混んでただろうな。
 
明日は友人とバスツアーに。
日焼け対策と歩きやすい服とスニーカーでばっちり楽しみたいなと思います!
 

ゴールデンウィークはお家でのんびりした話

今週のお題ゴールデンウィーク2016」

明日は仕事なのでゴールデンウィークは今日でおしまい!

このゴールデンウィークはほぼ自宅で引きこもっていました。

今年のゴールデンウィークはのんびり部屋の掃除や、お昼ごはんを作ったり、夕ご飯を作ったりしていました。

いや、鎌倉とか色々行きたいところはたくさんあるけど、何処もかしこも混んでいると思うとげんなりしてしまって、、

というわけで、ゴールデンウィークにやったことを綴ります。

ゴールデンウィークに作った料理

1.あさこ食堂さんのホットビスケット

ブランチにピッタリな焼きたてホットビスケット | あさこ食堂

お昼ごはんに作りました。

大きさが不恰好すぎてどうなることやらと思いましたが、焼いてみると程よい出来に。とっても簡単です。パンとかクッキーを作るたびにフードプロセッサー欲しいなと思うこの頃。

 

2.エビチリと棒棒鶏

お料理教室で習ったものです。

海老が高くてなかなか大量に使う勇気がなく…結局量少なめになりました。エビチリの素を使わないレシピなので、辛めな味に仕上がりましたが美味しかったです。棒棒鶏も美味しい出来に。

 

3.トマトソースとカポナータ

これもお料理教室で習ったもの。

カポナータはラタトゥイユのようなイタリア料理。ナスやズッキーニ、セロリや玉ねぎなどをオリーブオイルで炒めて、あらかじめ作っておいたトマトソースで煮込みました。冷やしてもおいしいし、作り置きによさそうなレシピでした。

余ったトマトソースは作り置きにして冷凍してあるので、近々パスタにでも使いたいところです。

 

4.フルーツサンド

またまたお料理教室で習ったもの。

去年習ったコースの中でもフルーツサンドがとっても美味しかったので、ずっと作ってみたいなって思っていたものでした。

普通のキウイを買うところをゴールデンキウイを買ったばっかりに若干甘めで色も黄色なのでイマイチ締まらない感じにはなりましたが、美味しかったです。

次作る時は普通のキウイを買おう!

 

部屋の掃除

部屋の掃除も行いました。
セーターの片付けと冬服の整理。
これで衣替えは終わった…はずです。
 
部屋の掃除は日頃の掃除に加えて、
机や電子ピアノを動かして雑巾がけしたり、窓拭きも。
あとは本棚の整理も少し。
女っぷりを磨こうという本がなんだか多いので、図書館で借りるに留めたりして、本を増やさない工夫をしたいなあと。
個人的に欲しいがままに手に取ると一番増えていきがちなのが本なので、うまく整理しないとなと思います。読みたい本はたくさんあるけれど、思ったほど読み返す本ってないんだなあ…。
 

ブログデザインの変更

ブログのデザインをちょっと変えてみました。

変更したのはメニューバーのところ。

以前のソースを見たら、リンク先は間違えてるわ、そもそも考えてみたらこの項目自体いらないよね?というものも多かったので、カテゴリーだけ載せました。

アイコン探すの楽しかった!

ちょこちょこ変えるかもしれませんが、とりあえずはこれで。またちょっとだけお気に入り度増した…かな?

シンプルだけどちょっと可愛さがあるデザインにしたいです。

 

読んだ本

 

フランス人は10着しか服を持たない2

フランス人は10着しか服を持たない2

 

 

 

日常の小さなイライラから解放される「箱」の法則―感情に振りまわされない人生を選択する

日常の小さなイライラから解放される「箱」の法則―感情に振りまわされない人生を選択する

 

 

 

ハイキュー!! 21 (ジャンプコミックス)

ハイキュー!! 21 (ジャンプコミックス)

 

 

 

ゴールデンウィークはこの3冊を読みました。あと再読本がいくつか。

上2冊は図書館で借りた本です。

図書館で借りた本は通勤時間に読むことが多いですが、この2冊に限っては連休中にゆっくり時間をとって読むことが出来て良かったなと思います。

ハイキューはスポコンマンガ好きの私にとってドストライクなお話。爽やかな話で部活に打ち込んでいた頃の事を思い出させてくれます。

------

ちなみに最終日の今日は東京大丸のパーソナルカラー診断に行ってきました。

これに関しては後日、別記事でアップしようと思います。

 

というような感じで、のんびり過ごしていました。

おかげでリフレッシュ出来た気がします。明日会社行ったらまた土日休みだし…!

(ほら、来週はデザフェス。デザフェスがあるし)

明日からまた頑張って過ごしていけそうです!

THE CITY BAKERYのモーニングを食べてきました

ゴールデンウィーク前半の最終日、朝から品川に行く用事が。
これはチャンスと思い、ずっと前から食べたかったTHE CITY BAKERYのモーニングを食べに行ってきました!
 

f:id:yururi21:20160501201548j:image

 
今回は無性に食べたくなったので、エッグベネディクトを注文。
一昨年に行ったグアムぶりの再会;;とっても美味しかったです!
 
予定の時間まで30分なかったから、ギリギリかなと思いながら入りましたが、提供も早くて普通に食べるペースでちょうどいい時間にお店を出ることができました。
ゴールデンウィーク中ということもあって、周りの方々が旅行中や東京に帰ってきて久々に友達とご飯を楽しむという人がたくさん!久々の再会っていいなー!
休日の9:30頃でしたが、割と席は空いていました。
 
平日に早起きするのもいいけれど、休日に早起きしてモーニングを食べに行くのもまた素敵。
食べ終わってもまだ午前中で色々出かけられるし!
ゴールデンウィークは都内どこもかしこも人が多いから、出かけるのが億劫になりがちだけど・・・
ゴールデンウィーク明けたら朝ごはんを食べて、午前中からどこかぷらぷら散歩したりしようっと!
 

tabelog.com

 

ちなみにTHE CITY BAKERYはホットチョコレート推しです。

暖かくなってきたからしばらく飲まなくなっちゃうだろうけど、寒くなったらまた飲みたい!

yururi21.hatenablog.com

 

 

4月をふりかえって

 4月もおしまい!というわけで、恒例の振り返り記事です。

いつものように今月もこの記事を元にふりかえっていきます。

yururi21.hatenablog.com

 f:id:yururi21:20160501005122j:image

1.simフリーiPhoneSE購入→格安スマホに乗り換える

iPhoneSEのsimフリー版を買いました。

ところが、買って1週間ほどでまさかの値下げ。

注文したけど、発送待ちの場合いつの値段が適応になるんだろうと思っていましたが、値下げ発表の日の深夜に「新しい価格でご案内します」という内容のメールが来て一安心。

思っていたより5000円も安くゲットすることができました!

ソフトバンクからの乗り換え先はなんとなく決めてありますが、ゴールデンウィーク中にもう一度精査したいところです。

 

2.ヨガ体験レッスンに行く

yururi21.hatenablog.com

行ってきました。びっくりするくらい汗をかいてすっきり。

体が硬いせいか、ストレッチやポーズに悪戦苦闘していましたが、これも慣れれば楽しくポーズとれるのかしら。

ちなみにこの記事を書いた1週間後に行ったヨガスタジオでは本当にものすごい勧誘にあって…。ちょっと圧倒されちゃいました。

ヨガ自体はリフレッシュできたし、楽しかったので単発で通えるところで継続したいなと。

 

3.お花見ラン決行する

yururi21.hatenablog.com

 皇居ランで決行しました!ちょっと寄り道した千鳥ヶ淵もとっても綺麗でした。

この翌週の皇居ランでもまた違った桜?も楽しめました。

記事内でも書いた気がしますが、来年はお昼に皇居を訪れて桜を楽しみたい!人多いだろうけど、見てみたいな。


4.可愛くなりたいプロジェクト!

  • 毎日の服装に必ず明るい色を入れる(パステルカラーなど)
  • メイクを研究する
  • 髪型を変える、ヘアケアに力を入れる(美容院行ってきました)
  • 痩せる

美容面やファッション面では4月はこんなことを意識しながら過ごしていました。

冬場のコーディネートは暗い色ばかりだったので、意識的に明るい色に挑戦してみたらいつもより気分が上がるような!

特に黒のパンツの時などは意識的に明るめのコーデになるようにしています。

次に狙っているのは明るい色のアンサンブル。パーソナルカラー診断を受けることになったので、合った色のをゲットできたらいいなあ。

メイクに関しても色使いを気をつけてみたり、ベースメイクを見直してみたり。

ヘアケアはトリートメントがすこぶるいい感じ。

体重は日によって変動が激しすぎて何とも言えないので、きちんと落としていけるように夏に向けて運動量を増やしたいところ。

これに関しては、来月以降ものんびり継続していきたいです。

 

 5.御朱印を頂きにおでかけ

yururi21.hatenablog.com

 

成田山で御朱印をいただいてきました。初めての成田山

ちなみにこの時におみくじを引いたら大吉で、内容もすごく良かったんですが…

「あなたはわずかな傷もない玉(宝石)のような人で、素晴らしい知恵や素質を持っている(が、まだ磨いてすらいないので光らない)」

というようなことが書かれていて、とりあえず頑張ろうと改めて思いました。笑

それにしても、おみくじ引くの好きなのでいろんな神社で引いてきましたが、括弧書きでこんなこと書かれてるおみくじ見たの初めてなんだけど!

 

6.つきいち美術館の会 国立西洋美術館常設展

yururi21.hatenablog.com

yururi21.hatenablog.com

 

国立西洋美術館に行くつもりが、セーラームーン展行きたさに森美術館に足を運んでいました。

現代アートの展覧会はいろいろ考えさせられる作品が多くて、また行きたいなと思います。

セーラームーン展は原画が美しすぎるし、展示されているおもちゃは懐かしすぎるしでとっても楽しかったです。来月たぶん年パス切れちゃうから早いうちに行かないとな。

 

 7.洋服の収納の見直しをする

なんと今日やっとセーターをしまいました。週末の予定が入ってるとどうしても洗えなくて。

あとはちょっと前に収納の見直しというか、洋服や部屋着の処分を何枚か。

衣替えの季節なので、徐々に入れ替えつつ不要な服を処分していくつもりです。

 

振り返ってみて

4月は上手く平日にやりたいことが出来たなって思います。休日は出かけたりご飯を食べに行ったりフットワークが軽めなひと月でした。

あと思ったのが、ヨガの体験に行きたいなーって思って申し込もうと下調べをしているところに友達から「ヨガの体験に行こうよ」という誘いがあったりと、やりたいことリストに挙げておくとなんとなくやりたいことができちゃうような。意識することが大切なのかな?

あとあと、今月ついに毎日更新するって記録が潰えちゃいました。良い機会なので、基本的にゆるーく日々更新することに方針転換することにします。

書くのは楽しいけど、毎日更新することに焦って時間に追われちゃうのはなんだか本末転倒な気がして。なんとなく同じようなこと書いちゃってる気もするし。

 来月からちょっと取り組みたいことがあるので、ゴールデンウィークはそのお勉強と下調べに。あとはちょっとしたお出かけもはさみつつ。

今日も休みで明日仕事に行ったらまた3連休なんて幸せ・・・!ゴールデンウィーク、のんびりリフレッシュできたらなと思います。

ホビーショーとminneのハンドメイドマーケットに行ってきました

ホビーショーに行ってきました。
 
 
(ときどきリンクカードでリンクできないのなんでだろう…)

f:id:yururi21:20160429235331j:image

 
お目当はminneのハンドメイドマーケット。(ずっとcreemaだと思ってた・・・minneだった!)
好きなハンドメイド作家さんが出展されるのと、素敵なハンドメイド雑貨さんとの出会いを求めて。
 

今回の戦利品!

f:id:yururi21:20160429235611j:image
 
今回の戦利品、まずはこちら!
去年のデザフェスかハンドメイドフェスで出会った作家さんのピアス。
このブランドの別の片耳ピアスも持っていますが、これからの季節に合いそうなピアスに一目惚れしてご購入。ここの天然石の質感と繊細なピアスの組み合わせが大好きで大好きで、こういうイベントがあるたびに出展されてないかなって探してしまいます。
 

 ちなみに、以前購入したのはこの記事で紹介している下のピアス。

yururi21.hatenablog.com

 

最近はピアスを付けることがなかったから、買うのを少し迷ったけれど…
今日、久々にピアスを着けたらやっぱりかわいい。お気に入りのピアスって気分も上がるし。
ゴールデンウィークは髪を結んで、ピアスを着けておでかけするようにしたいな。
 
あとはイニシャルポーチ。
 f:id:yururi21:20160430005841j:image
 
こちらのブランドのイニシャルポーチを。
Cのねこがのびーをしているようなイラストがかわいくて可愛くて…。
AからZまで全部の柄があって、どれもこれも可愛い。WとかRとか女の子の髪型でそれっぽい柄にしているのも素敵だったし、プレゼントに良さそう。
一緒に行った母もなかなかないイニシャルですが、ゾウの柄でかわいいと言って購入していました。
 
今回の戦利品はここまでですが・・・

minne.com

ここのベビーグッズが本当に本当に可愛いくて、思わず名刺だけ頂いてきました。

誰かにプレゼントしたい・・・どうして今自分の身近に赤ちゃんが生まれそうっていう友人がいないんだろう、いや友達の友達にいるかも・・・。

と本気で考えちゃいました。つたいもおむつを入れるのにぴったりそうなケースもおしりふきケースもどれもこれも可愛かった。あとは2歳くらいの子どもがしょってたら可愛いだろうリュックサックとか。

 

 

そのあとはホビーショーに。

今回、私の中ではホビーショーはおまけ扱いでしたが、イベント的にはメインはこちら。

貴和製作所やスワロフスキーなどのパーツを扱うメーカーやお店に始まり、生地メーカーから糸メーカー、DIYのペンキや張り紙を扱うメーカー。

とにかくたくさんのメーカーがブースを出していました。

 

結婚式のアレンジとかに使えそうなものがちらほらあったので、決まった段階でこういうところに足を運んでウェルカムスペースとかのレイアウト考えると楽しそう!

あとは、糸のメーカーが刺繍糸でこんなものが作れますよって紹介しているブースを見ていたら、思わず刺繍やってみたいなと思ったり。

f:id:yururi21:20160430005851j:image

 f:id:yururi21:20160430005855j:image

 

そんなゴールデンウィーク1日目。

今年のゴールデンウィークは特別どこかに遠出するという予定がないので、部屋を整理したり、今日みたいに突発的にどこかに出かけたりして楽しみたいなと思います。

 

 
 

【つきいち美術館の会】六本木クロッシング2016展 僕の身体、あなたの声

f:id:yururi21:20160425091847j:image

 
セーラームーン展のあとはこちらへ。
六本木クロッシング2016展に行ってきました。
ただ、ちょっと駆け足気味だったので、映像系のものはほとんど見ることが出来ずさらっと。
 
現代アートの作品を集めたような展示会を見るのは多分2回目。
去年見に行ったシンプルなかたち展以来です。
 

印象的だった作品

今回の展示を見ていて、現代アートって作る人それぞれで伝えたいメッセージや表現方法が全然違くて、本当に様々な切り口があるんだなと思いました。
 
特に印象的だったのが、両足のない作者自身の姿を人形に見立てていた作品。
最初何も知らずに見てたら、ちょっとぞわっとする違和感があったり。でも、作品によって世界観は様々ななんだけど、作者と世界観の雰囲気はなんかマッチして。うーん、うまく説明できない。
 
あとは、ボタンを投げて真ん中の塔に乗せるようにして作られていく作品。
 
f:id:yururi21:20160425220407j:image
 
f:id:yururi21:20160425220427j:image
 
ボタンを祭壇(塔みたいなところ)の上に向かって投げて、上に乗せるというゲームの要素がある作品。
タワーにボタンを乗せられた人のニックネームなどが載っていましたが、会期が始まってからまだ3人しか成功していないようでした。
 
それと、女性同士のカップルにiPS細胞の研究が進んで子供が残せるようになったら?というシュミレーションの作品も印象的でした。
カップル同士の顔を分析してそこからどんな子供が産まれるか、そして産まれた子供が成長した姿とカップルの未来予想図のような絵が何枚か。
そんな時代が来るってことを想像もしていなかったから、なんだか色々考えさせられました。
 
どの作品も解釈を考えさせられるものばかりでなんとも感想を言葉にするのが難しいなと。
この他にも様々な問題提起をするような作品ばかり。今度は映像系の作品も含めてゆっくり楽しみたいなと思います。
 
---
4/22 19:30-20:20くらい
混雑度:☆
森美術館は夜やっている日が多いからか、現代アートより西洋画とかそっちの方が人気なのかはよく分かりませんが、いつ行っても大体空いてるイメージ。
今回ものんびり作品を楽しむことが出来ました。
平日夜の美術館デートをしてるカップルもちらほら。
静かな夜の美術館をデートするなんて素敵だなあ!