
8月のやりたいことリスト

やりたいことリスト

久々に更新!

5月ぶりのやりたいことリストの記事です。

 

 

1.月に7日走る

なんと、富山マラソン(フル)まで3ヶ月を切りました…

今回はタイムを求めずのんびり走るので、(食べ物が充実してるくらいのタイムで走って、雰囲気やエイドを楽しみたい)あくまでも完走出来るに充分な体力があれば!

週1で10㎞走れれば尚良し。ポケモンGOの卵孵化させるのも兼ねて、頑張りたいです。

 

2.1ヶ月で2㎏体重を落とす

先月から食事改善と筋トレ、ランニングなどによるダイエットを始めました。

主に森拓郎さんの書籍とダイエットノートを参考にダイエットしてます。

7月は2㎏落ちたので、今月も同じペースで落とせたら。

 

3.富山帰省。富山市ガラス美術館と道の駅に海鮮丼を食べに行く

両親の実家が富山で、今年は法事の関係で帰省することに。

去年も訪れていて、その時には黒部のトロッコ電車(朝一の電車は極寒だった)や白川郷の合掌造りの家にも足を運びました。

今年は富山市のガラス美術館と道の駅に海鮮丼を食べに行きたいなと。

せっかく行くなら楽しまないとね!

 

4.歯科矯正のカウンセリング。歯医者さんを決める

先月末から歯科矯正を始めようといくつかの病院でカウンセリングを受けています。

カウンセリングのために撮った自分の歯の写真見るとますます矯正したい気持ちが強くなっていく今日この頃です。

今月中には決めて、来月中に親知らず抜いて…10月中頃には始められたらなと思っています。

このスケジュールで行けるかな?

 

5.つきいち美術館の会

今月行きたいのは…

ジブリの大博覧会は仕事帰りに、根津美術館は夜間開館日がないので土日に行けたらな。

特に根津美術館はいまやっている展覧会が「はじめての古美術鑑賞」というもので、これまで日本の美術に触れることがあまりなかった私でも楽しめそうだし、勉強になりそうかなと。

あと根津美術館の雰囲気。写真とか見てると素敵で、いつか足を運びたいと思っていたのでこの機会に行けたら。

 

6.一人旅の予約をする

来月末に誕生日を迎えますが、その前に一人旅したいなと!

京都か岡山か福岡も良いな…

のんびり考えたいと思います。

 

7.誕生日までに少しでも美を磨く

2つ目に挙げたダイエットも実はその一環。

  • ダイエット
  • 髪型を整える(ツヤのある髪、整った髪を目指したい…!)
  • アナスタシアで眉を整えてもらう
  • あごのニキビを治す
  • 歯を白くする

直したいところはたくさんだけど、とりあえずいま挙げたところは改善できるように努力したいな…!

 

------

 

f:id:yururi21:20160802170348j:image 

 子どもの頃は8月の頭になると夏休みがあと1ヶ月しかないって寂しがってたなってふと思い出しました。

今となっては夏休みは1週間もないけれど、この夏もやりたいことをこなしながら楽しく過ごせたらな。 

 

ヌメ革手帳カバーの成長記録⑥ 約5ヶ月半後

日々のこと

先月更新するのをうっかり忘れてしまいましたが…毎月19日に更新していたヌメ革手帳カバーの色付き具合の様子です。

 

全体の様子

まずは全体がこちら。

f:id:yururi21:20160705100143j:image

 

前回、折り畳み傘から水が染みて濡らしてしまったところ、

水染みを抜くために濡らしてみましたが、やっぱり跡が残ってしまいました。

これも味があるからまた良しということにしましょ。

 

裏面と比べてみて

色づいていない裏面と比べるとこんな感じです。

f:id:yururi21:20160705100149j:image

日々使ってるとあまり実感がありませんが、着実に色付いてきてるのが分かります。

もうすぐ記録し始めて半年。

ますます愛着が湧いてくる今日この頃です。

中に入れているほぼ日も半年を過ぎてなかなか大きくなってきたけれど、耐えてくれますように…!

6月をふりかえって

やりたいことリスト

今月は更新が滞りがちで、やりたいことリストの記事をあげていなかったので、毎月恒例の振り返り記事は今月取り組んだことについてです。

 

 f:id:yururi21:20160630231828j:image

 

ランニング

今月は5日走って、月間走距離が35㎞。

先月以上に今月はサボり気味。

月曜日にランニングをすると決めていますが、月曜日の雨率が本当に高くて高くて……

月に2回10㎞走るというぷち目標は達成したので良いってことで。

来月も多分同じぐらいしか走れないだろうから、最低限このくらいはキープしておきたいところです。

 

おでかけ

よくおでかけした月でした。

まさか月に2回も鎌倉に行くなんて!

2回とも全く違う鎌倉を楽しめたので、涼しくなったらまた出かけたいなー!

 

 

yururi21.hatenablog.com

yururi21.hatenablog.com

 

最近、旅行に行きたくて堪らないのでそろそろ旅行の計画を立てて出かけようかなと。

倉敷尾道、瀬戸内海の島巡りもいいなあ。あと北海道とかとか…!

 

つきいち美術館の会

今月早々にルノワール展に行ってきました。

 

yururi21.hatenablog.com

 

美術館に行くと心安らぐ気がします。

来月は東京都立美術館で開催中のポンピドゥー・センター傑作展に足を運ぶ予定。

これ以降の美術展のチケット買ってないので、8月以降は行ったことのない美術館に足を運ぶことを心がけたいなと思う今日この頃です。

 

その他やったこと、行ったところ、思ったことをつらつらと

  • AKB劇場公演に当選し見に行く(6/7 ただいま恋愛中公演)とにかく奈子ちゃん人気が凄くて、その後の選挙でランクインも納得。いつ行っても思うけど、頑張ってない子なんていないから、順位をつけられるのが切ない。
  • 母の誕生日。アラビアのお皿をプレゼントしました。勿体無いらしく、未だ使われず…
  • 自分の写真を見て、改めて歯並びの悪さに愕然する。来月以降、歯科矯正の歯医者選びをしようと思います。
  • サプリメント始めました(シリカとMSMと持続性ビタミンC)5月の半ば頃からまたニキビに悩まされていましたが、あご周りのニキビ以外は一掃したので、効果はあるんじゃないかなあ。あご周りのニキビは皮膚科処方の薬と漢方薬で治療中です。早く良くなれー!
  • 赤いバレエパンプスをゲットしました。オリエンタルトラフィックで理想の赤いバレエパンプスが発売されるなんて…手帳のやりたいことリストに2つも書いた甲斐があった!
  • アロマオイルを調合して?オリジナルのバスソルトやルームスプレーを作る機会があって、それ以降アロマに興味が。集めたい…けど物を増やしたくないという葛藤。

 

2016年上半期が今日で終わり!

劇的な変化はないけれど、積み重ねたもので少しずつ理想に近づけて行けたらな。

下半期も素敵なことがいっぱいありますように!

 

 

【つきいち美術館の会】ルノワール展

つきいち美術館

f:id:yururi21:20160608190141j:image

 
6/4の金曜日にルノワール展を行ってきました。
印象派の芸術家の作品を見るのはこれが2回目。
昨年10月、11月に足を運んだモネ展ぶりです。
明るい色遣いで自然の光を感じさせるような作品が多くてとっても楽しめました。

印象に残った作品

毎回印象に残る作品はいくつかありますが、今回特に印象に残っているのがこの2作品。
 
  • ぶらんこ
  • ムーラン・ド・ラ・ギャレットの舞踏会  

もう単純に私自身の絵の好みとして、光が感じられるような作品が好きなのかなと思う今日この頃ですが、

どちらも空が描かれていないけれど、人物の背中や地面の影から木漏れ日を感じられる作品です。

木漏れ日の描写で作品の情景が浮かんできて、暖かさが伝わるというか…。

あと、描かれている人の幸せな日常を感じられるのもいいなって思いました。
 
全体的に明るくて、柔らかな色遣いで親しみやすい作品が多かったです。
前回見た個展がカラヴァッジョ展だったので余計にその違いを強く感じたのかも。生きた時代も作風も全く異なるので、どちらが良い悪いでは勿論ないけれど。こうやって全く違う作風の作家の作品を短期間で楽しめるなんて、なんだか贅沢だなって。
 
モネとか印象派の作品が好きな人はきっと好きなはず。
とっても楽しめました。美術館に普段足を運ばない人にもおすすめです。
 
 ---
2016.6.4
18:20-19:55くらい
個人的な混雑度
☆☆☆
金曜日の夜の平均的な混み具合という感じ。ゆるく作品を見るための列はできていましたが、わりと自分のペースで作品を楽しめました。
 19:30を過ぎると一気に人が減るのでゆっくり作品を眺めるチャンスなのかも。

【鎌倉散策】明月院と樹ガーデン、鶴岡八幡宮に行ってきました

おでかけ
今月はのんびり更新。お出かけの話題ばかりです。
というわけで、2週連続の鎌倉散策。
6/18土曜日に明月院などに行ってきました。
6月第3週の土曜とあり、鎌倉はどこも混雑していました。
 

明月院

f:id:yururi21:20160621161058j:image
まずは北鎌倉駅で降りて、明月院へ。
6月の半ばは時折入場制限をするらしいので、9:00ちょっと前に北鎌倉駅に着く電車に乗りました。
向かってみると、明月院最後尾という看板を持った警備員さんが居ましたが、
列自体は止まることなく常に流れていたので入場にはさほど苦労せず。
 
中に入ってみると、とにかく人でいっぱい。
紫陽花の写真を引きで撮ろうと思っても、どうしても他の人が写り込んでしまうので、紫陽花単体の写真ばかり。
 
f:id:yururi21:20160621163527j:image
こちらはTwitterに載せた写真。
 
f:id:yururi21:20160621161107j:image
 
f:id:yururi21:20160621161114j:image
 
明月院の紫陽花は青色のものが多め。
いろんな色味の青が楽しめました。
 
f:id:yururi21:20160621163455j:image
 
あと御朱印帳を持ってきていたので、友達には他のところを回ってもらい、20分くらい待って御朱印を頂きました。
 
f:id:yururi21:20160621180358j:image
ちなみに4年くらい前に開門と同時に入れるとこんな感じで写真を撮れました。
一眼レフと三脚を持った方々が階段の下を陣取るので便乗して撮った一枚。
今も同じような感じなのかな?
 
 

樹ガーデン

暑かったので、ビールが飲みたいということで樹ガーデンというカフェに行くことに。
 
その途中でアイスキャンデーを食べつつ…♡
f:id:yururi21:20160625124616j:image
 
鎌倉駅江ノ電の改札がある側の出口を出て、市役所通りをひたすらまっすぐ。
だいたい15分くらいでこの看板が見えてきます。
f:id:yururi21:20160625124654j:image
階段を登ってお店へ。
ちなみに樹ガーデンは建長寺から大仏あたりまで続くハイキングコースの途中にありますが、思った以上にハイキングコース側から来てる人がいて驚きました。
 
この日は混んでいたので15分くらい席が空くの待ちました。
食事も1時間以上かかるという話でしたが、タイミングが良かったのか40分程度でパスタまで全て料理が揃いました。
 
案内されたのはこちらの室内の席。
それでも開放感たっぷりで居心地が良かったです。
f:id:yururi21:20160625125019j:image
 
でも次はこっちの席に座りたいな…!
f:id:yururi21:20160625125111j:image
 
思った以上に居心地が良く、長く居たのそのあとは長谷寺などには行かずまっすぐ鎌倉駅方面に戻ることに。
 
御成通りを少し散策してから、駅の反対側にに抜けて、小町通りを通って鶴岡八幡宮へ。
f:id:yururi21:20160625125541j:image
 
七夕の飾りが所々に。
結婚式も行われていて、賑やかでした。
 
ちなみにおみくじは末吉。
最近おみくじを引くと同じようなことが書かれてることが多いような…。
f:id:yururi21:20160625125835j:image
 
朝から歩き通しだったので、鶴岡八幡宮でこの日の散策はおしまいに!
長谷寺Twitterなどで見てると紫陽花の小路への待ち時間が1時間とか2時間とかという情報が出てきて、今回は断念しました。
王道というにはあまり巡れた感じはしませんでしたが、楽しんでもらえたので良かったということで。
 
2週連続で鎌倉に足を運びましたが、行ってみたいなというお店を見つけられたり…それぞれ違った楽しみがありました。鎌倉奥深い。
また、人が少なくなった頃に訪れたいなと思います。
 

【鎌倉散策】報国寺、杉本寺と鶴岡八幡宮ほたる祭に行ってきました。

おでかけ
 

6月の日曜日。紫陽花を観る人で賑わう鎌倉を散策してきました。

今回の目的は紫陽花とは全く無関係な報国寺(竹林が有名なお寺)と鶴岡八幡宮のほたる祭を見に行くこと。
鎌倉には昔から何度も訪れていますが、鎌倉駅から徒歩で行くにはちょっと遠い報国寺や杉本寺には足を運んだことがありませんでした。
というわけで、今回はほたる祭に行くついでにせっかくなのでバスに乗って報国寺、杉本寺に行ってきました。
 

報国寺

鎌倉駅から金沢八景行きのバスに乗って大体10分から15分程度。
たまたま改札を出てすぐのバス停に止まっているのを見つけて、すぐに乗車できました。
バス停からは3分ほどで着きました。
 
f:id:yururi21:20160612234954j:image
 
竹林が有名な報国寺
門をくぐってからすぐに苔が生い茂った庭園が迎えてくれます。
そのまま進むと、右手に本殿と竹林の庭園に入る入口があり拝観料200円を払って中に入ります。
ちなみに報国寺の庭園の中にはお茶をいただけるところが。
拝観料を払うところで、拝観料プラス500円を払えばお抹茶を頂けます。
混んでるだろうということと、時間がなかったので今回はパスしましたが、平日や人が少ない季節に訪れて、ゆったりお茶を楽しむのも良さそうだなと思いました。
 

杉本寺

報国寺から歩いて10分ほどのところにあります。
鎌倉で一番古いお寺だそうです。
 
 
f:id:yururi21:20160614133916j:image
急な階段を上がっていくと本殿に続く苔の階段が。
こちらは登れないので左側の階段を上がっていきます。
 
f:id:yururi21:20160613142607j:image
 
本殿は茅葺屋根。
中には様々な仏像があり、一番奥では十一面観音を拝むことができました。
f:id:yururi21:20160613142633j:image
 
訪れたのが15:30過ぎだったからか、人も少なく静かな雰囲気で過ごすことができました。
お寺の雰囲気も静かで趣がありました。
本殿の横のベンチに座っていると、心が落ち着くようでした。
 
 

ほたる祭まで〜鎌倉ごはんなどの話〜

杉本寺を16:00頃に出て、帰りはバスではなく歩いて鶴岡八幡宮まで向かいました。大体20分ほどでほぼ一本道で平坦なので、天気と季節が良ければ歩いて行くのも良いかなと。
 
お寺などは閉まるのが早いし、小町通りは人が多かったので、早々に一本横の道に抜けて御成通りに向かいました。
 
ちなみに小町通り鎌倉駅から鶴岡八幡宮に向かう段葛に並行する通りですが、
御成通りは鎌倉駅西口側(江ノ電の改札側)から出て左手の通りのことです。
雰囲気の良いカフェや雑貨屋さんがあって、歩いて巡ると楽しめます。
 
というわけで、御成通りのコクリコでレモンシュガーのクレープを食べました。

f:id:yururi21:20160614221358j:image
小町通りにもあるお店ですが、基本的に御成通り店の方が圧倒的に空いているイメージ。御成通り店、穴場でオススメです。
 
そのあとは近くの北欧雑貨店や食器屋さんを見て回ったり、
 
f:id:yururi21:20160614140105j:image
通るたびに行ってみたかった、江ノ電の踏切横のおしゃれなカフェに行ったり。
ここではレモネードを飲みました。おいしかった…!
肝心の江ノ電の写真は、線路沿いの席に座ったので近すぎてうまく撮れなかったのが残念。
 
ごはんはbowlsという、どんぶりカフェで。
ランチはどんぶり、ディナーはお洒落な居酒屋という感じ。しらすや鎌倉野菜を楽しめました。
 

ほたる祭

日も落ちて暗くなってきたので、鶴岡八幡宮へ。
19時半ごろに向かいましたが、すでに長蛇の列が。
日没頃?から並ぶ人がいるみたいでした。
 
ちなみにほたる祭りとはこちらのリンクを参考に。
 
ほたるが放されているのは、鶴岡八幡宮の柳原神池というところですが、列は階段の前の舞殿の方まで伸びていました。
列が動くのはほたるが光り始めてからだそう。
40分くらい並んで池に掛けられた遊歩道へ。
 
撮影禁止なので、写真はありませんが…
蛍の光がとっても幻想的で綺麗でした。
小学校に見て以来、見る機会がありませんでしたが、蛍の光ってこんなに綺麗だったっけ?と思うような。
池に掛けられた遊歩道(というか、橋みたいなもの)を歩いて楽しめますが、山側にも池側にもほたるがいてほわっと光を放っているのがとても美しかったです。
いつか大切な人と見たいと思えるような綺麗で感動的な景色でした。
 
ほたるを見たあとは、春に新しくなった段葛を通って駅の方へ。
段葛は前の方が趣があったけれど、月日が経てばきっと馴染んでいくんだろうな。雪洞の灯りがとても趣があって素敵でした。
 
 
鎌倉には学生時代から何度も訪れていますが、今回また新たな鎌倉の素敵なところを見つけられました。
こんな素敵なところが割と近くにあるなんて…!
今週末もまた鎌倉。今度は紫陽花王道ツアーの予定です。
素敵な景色を友達と思いっきり楽しんできたいと思います!
 
 

日曜日に合羽橋道具街を散策してきました。

おでかけ
f:id:yururi21:20160606150748j:image
前々から行ってみたいと思っていた、合羽橋道具街。
鍋や食器をはじめとするキッチン用品や食品サンプルなどの問屋街です。
問屋街なので、日曜日はお休みのお店が多め。
見た感じだと6-7割のお店はお休み。
ですが、残りの3割のお店も充分見応えがありました。

訪れたお店

ちらちらと回ったお店のほんの一部を紹介。

f:id:yururi21:20160606154029j:image
釜浅商店
合羽橋道具街で検索するとよく出てきたお店。
こちらの写真は包丁などを扱う店舗で鍋などのキッチン用品はお隣のお店。
内装や陳列がお洒落でついつい手に取ってみたくなる感じでした。
食器はたぶんなくて、実用的でシンプルな鍋などのキッチン用品が多かったような。

f:id:yururi21:20160606154033j:image
co-no-no
こちらは新しく出来た食器屋さんのようで、胡蝶蘭やお花が飾ってありました。
カフェにありそうなシンプルなデザインで可愛らしい色遣いの食器が多くて!
家を出るときにはぜひ訪れて、ここでお皿をゲットしたいです。

f:id:yururi21:20160606154101j:image
カケス雑貨店
こちらのお店は扱う商品がすべて日本産とのこと。
食器だけでなく、ストールとかタオルとかちょっとしたインテリア雑貨
おしゃれな色使いの有田焼のグラタンプレートやカラフルなティーポットがとっても素敵でした。

ここで机に置く用の小さな引き出しをご購入。いつもつけてる腕時計とパワーストーンのブレスを入れようかな。

素敵なカフェでティータイム

そのあとはカケス雑貨店の近くの路地にあった素敵なカフェで休憩。
カフェオトノヴァ

f:id:yururi21:20160606154109j:image

f:id:yururi21:20160606154116j:image

たまたま通りに出ていた黒板を見て行ってみたらとっても素敵なカフェでした。
店内にはいたるところにドライフラワーが。
16:00頃に訪れましたが、2階は満席とのことで1階で紅茶とかぼちゃプリンを。

f:id:yururi21:20160606154150j:image
これもとっても美味しかった…!

合羽橋道具街から浅草のまるごとにっぽんへ

お店を出てからはかっぱ橋道具街から浅草方面に抜けて歩きました。
思った以上に近くてびっくり。
浅草寺までとなると多少距離がある気はしますが、
浅草の端にある、まるごとにっぽんへは大体10分くらいで行けました。

f:id:yururi21:20160606154157j:image

まるごとにっぽんをぷらぷら見たあとは、まるごとにっぽん内にあるお店で海鮮丼を食べました。
f:id:yururi21:20160606154220j:image
ちなみにまるごとにっぽんのレストランですが、日曜日の18:00過ぎは割と空いていました。
金土とかは混んでるのかな?

f:id:yururi21:20160606154228j:image

日曜日のお昼過ぎからの散策で、開いてるお店も少なそうだし…とちょっと思いつつ出かけてみましたが、
人もあまり多くなく、空いているお店の数がちょうど良くて1つ1つのお店をゆっくり見ることが出来て、とても楽しめました。
合羽橋道具街散策は、食器やキッチン用品が必要な時は勿論、そうでない時もこういうお皿があるんだ…というのを見るだけでも楽しめると思います。
また、ゆっくり散策したいな…!